函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年08月24日 20:45に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「科学祭・実験カーがやってくる@函館」です。

次の投稿は「科学祭 インゴ・ギュンター108の地球展」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 科学祭・実験カーがやってくる@函館 | メイン | 科学祭 インゴ・ギュンター108の地球展 »

科学夜話・写真家の露口啓二さん

はこだて国際科学祭のイベントして28日まで行われる科学夜話(サイエンスカフェ)

IMG_3976.jpg
本日は札幌を中心に活動している写真家、露口 啓二(つゆぐち けいじ)さんがゲストでした。内容は、「写真」×「環境」がテーマで、露口さんは写真を記号論でいうインデックスでとらえているというお話でした。


IMG_3983.jpg
写真は、2枚で一つの風景で、右と左で別々の時間を映し出したものです。
写真1枚では、タイトルやキャプションなどの言葉を付け足さないと伝わらない場合があるが
別々の時間軸の写真を2枚揃えることによって、1つの写真として表現したもの


科学夜話の参加者から露口さんへ質問が飛び交っていました。

明日の科学夜話は、ドイツ人アーティスト高木 ユリアさんによる「北海道のキノコと自然環境」が行われます。
詳しい内容や参加方法はこちらからご確認ください。→科学夜話(サイエンスカフェ)

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター