朝起きると、一面銀世界でしたね。
久しぶりの積雪でした。

 

さて、1月18日に、救命講習会を開催しました。

大切な人を救えるのは、いつもそばにいるあなたです。
大切な人が倒れたら、対応できるよう準備してみませんか?

講習会の前に、東京からインフルエンサーが来られ、
移住サポートセンターのヒアリングに対応していましたので、
途中からの参加になりました。

講習会では、胸骨圧迫の体験中でした。
みなさん力強く、リズムよく胸骨圧迫されていました。

過去に講習会に参加されている方に、
胸骨圧迫のコツ、ご自身で胸骨圧迫を体験する中でつかんだコツを
みなさんに伝えていただきました。
そのコツを自分のものにするために、みなさん何度も胸骨圧迫をされていました。

日常生活では体験できない、マネキンへの体験だからできるものです。
自分の体が覚えるまで何度も参加させてほしいと話してくれました。


何度も参加して、いざという時に対応できるように準備です。

 

参加のきっかけを聞くと、
過去にそういう場面があったので・・・。と話され、
その時は、見てるだけだったけど、今度は私が対応できるように、と心強いです。

講習会に参加してみる、体を動かす、活動してみるというのが、
大事ですよね。
協力者に声をかけて、みなさんで協力して、救命処置をするという一連の流れを
体験してみてください。

 

 

さて、今月は!来月は?

救命講習会
大切な人を救えるのは、いつもそばにいるあなた!
~あなたが倒れたら、救えるのは誰ですか~

倒れた人を見つけた時に、どう行動するか?を体験しながら学びます!
~胸骨圧迫やAEDの使用方法、回復体位などを学びます~

日時: 2020年2月29日(土)10:00~(約2時間)
3月13日(金)10:00~(約2時間)
4月19日(日)10:00~(約2時間)
参加無料

場所: 函館市地域交流まちづくりセンター
函館市末広町4-19

講師: 救命のリレー普及会 理事長 田中正博氏
お問合せ・申込先:函館市地域交流まちづくりセンター 電話0138-22-9700
定員: 20名程度(事前申込制です)

● 参加者の氏名、生年月日・連絡先をお知らせください。
● 講習終了後、修了証をお渡しします。
その際に参加者の情報を使用します。その他の目的では使用しません。

主催: NPO法人 救命のリレー普及会
協力: 函館市地域交流まちづくりセンター

 

 

by  たにぐち