市立函館高校地域探究

とっても蒸し暑い今日の函館。
この状態でマスクをつけているとツライいものがあります。
水分補給、大事ですね。

今日は、市立函館高校の1年生の生徒さん7名が
地域探究学習で『SDGsと函館まちづくり』について
学んでいたところをおじゃましました。

 
午後から2班にわかれて「SDGsイシューマップ作成」の
ワークショップを行っていました。

SDGs17のゴールはそれぞれ様々な場面でつながっており、
良いことも悪いことも連鎖していることを図示してみよう!
というイシューマップ。



 「イカの不漁」や「市の収入減」など函館の経済ワードが
盛り込まれてますね。


お互いの班のイシューマップを見て「いいね!」シールを
貼っています。






学校は夏休みに入りましたが、勉強モード一色で
みなさん真剣にとりくんでいました。

今日の学習をきっかけに、SDGsが身近な生活の中で
関わってきていることを実感してもらえると嬉しいです。



一日いっぱいSDGsづけでしたね。
市立函館高校の生徒のみなさん、お疲れ様でした!

By おおや