函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年08月23日 00:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「9/9(日)秋のバル街「時の深さに、酔う」」です。

次の投稿は「看板写真・・・↓」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 9/9(日)秋のバル街「時の深さに、酔う」 | メイン | 看板写真・・・↓ »

オタジィラの看板到着!

4月1日オープンからてかてか反射しながら貼られていた
ラミネートされたオタジィラ看板がはずされました。

代わりに取り付けられたのは・・・これ!

◆取り付け前↓
IMGP1243.JPG


函館在住木版画家佐藤国男さんにつくっていただいた看板です。
使われている木は、函館市の木である「イチイ」。
国男さんのお話では、冠位十二階の時代に
1番の位の高官が持っていた笏の素材がこの「イチイ」(一位)だったとか。
光沢があってやさしい木目が美しいです。


◆国男さんと記念写真の3ショット↓
%E5%9B%BD%E7%94%B7%E7%9C%8B%E6%9D%BF%EF%BC%93%E4%BA%BA.JPG

オタジィラは4月にオープンしたばかりですが、
「歴史ある建物にあって浮いてしまわないような風格を」
と、シンプルで落ち着いた印象に仕上げてくださいました。
柱や照明にもなじんで、なんだかずーっとここに掛けられていたみたい。

(上にあるオタジィラマークは良く見ると彫目がぼこぼこ(笑)
実は、オタジィラスタッフが十数年ぶりに彫刻刀を握って彫らせてもらいました)

国男さんありがとうございます。
明日からはこの看板がみなさまをお迎えいたします。


※佐藤国男さんの木版画や絵葉書、エッセイ集、
木彫りの時計や表札等はオタジィラでお取り扱い中。
詳しくはカウンターにてご相談ください☆

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター