函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年07月22日 17:40に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「甘くてつめたいケーキはいかが?」です。

次の投稿は「函館八幡宮例大祭」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 甘くてつめたいケーキはいかが? | メイン | 函館八幡宮例大祭 »

ボランティア冊子のボランティア記者

こんにちは、おにぎりです。
みなさんはどんなボランティアをしたことありますか?
私が一番したことあるボランティアは、小学校の頃によくやったゴミ拾いですかね。
3月には熊本県水俣市で海岸清掃などのボランティアを2週間ほどやってきました。
こうしてみると、環境に関するボランティアは多いかもしれないですね。

あなたが少しでも気をつければ、地球は喜びます。
 
 
今日は、せん越ながら、私のことを少し紹介させていただきたいと思います。
 
Image02426.jpg

 
北海道国際交流センター(HIF)は国際交流、日本語日本文化講座、ワークショップなどを行う財団法人です。
そのHIFが発行しているのが、写真のボランティア雑誌「volut(ボラット)」です。
ボラットは「ボランティア」「イベント」「学び」の3つをキーワードにしています。
近々行われたイベントのレポートや、これから行われるイベント・ボランティアの情報、国際交流やヒトに目を向けた話など、情報満載の冊子です。
 
私はこのボラットの編集をさせていただいていて、写真の号(2008年夏号)で記事も書かさせて頂きました。
高校のときに新聞局に所属していたこともあって、マスコミ関係に興味があります。
そのおかげで、編集や記者仕事を少しでも経験したいと日々思っていたところで、このボラットと出会いました。
まだボラット編集に参加して日は浅いのですが、いろいろと勉強させていただいています。
 
これからも、少しでもボラットがより良いものになるように頑張っていきたいと思います。
  
 
 
そして、そこで学んだモノを作る、文章を書くということを活かして、このブログを皆さんに読んでもらえるようなものにしたいと思います。

これからもオタジィラブログを、そしてオタジィラをよろしくお願いいたします。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター