函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年08月17日 17:43に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アリガトウに抱かれて」です。

次の投稿は「ひまわり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« アリガトウに抱かれて | メイン | ひまわり »

函館の歴史と風土

みなさまこんにちは。オタジィラスタッフのおにぎりです。

前の記事で帰省したと述べましたが、帰省するといろいろなことを思うものでして。
新しいものが出来ることもあれば、今まであったものがなくなることもあります。
今回帰って切に思ったことが一つありました。
自然が自然でなくなってきていました。
たとえ人の手が加わっていても自然であるものもあります。
けれど、今回みたものは自然ではなく、不自然でした。
この時期は減水していて仕方なくもあるのですが、魚釣りが出来る場所が激減していてかなりショックでした。

今ある風景やものを、心に描きとめておくことの大切さを知りました。
 
 
 
お取扱商品のご紹介です。
『函館の歴史と風土』
Image0252.jpg

こちらは、「函館の歴史的風土を守る会」からの発行で、読んで文字のごとく、函館の歴史と風土を知ることが出来ます。
外からやってきた人はもちろん、灯台下暗しではないですが、実際に住んでいるからこそわからないこともたくさんあります。
函館には残しておきたいものや、新たに探りたいものがたくさんあります。

日本国内的にも国際的にも有名な「函館」を、今一度学び直してみませんか?
 

また本誌は、まちセンスタッフの新城光正さんが運営委員として携わっています!
sinnjou.jpg

是非ご一読ください!


オタジィラでは、1冊1,800円でお取り扱いしております。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター