函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2008年09月18日 16:35に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メニュー改定のお知らせ」です。

次の投稿は「函館生まれの美鈴珈琲」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« メニュー改定のお知らせ | メイン | 函館生まれの美鈴珈琲 »

おにぎり帰国

みなさんこんにちは、オタジィラスタッフのおにぎりです。

お久しぶりです。
実は8月の下旬から9月の中旬にかけて、フィリピンに行ってまいりました。
そして、10日ほど前に無事帰国できました。
私自身、実に3週間ぶりのオタジィラブログ更新です。

Image0254.jpg

※本文とは関係ありません。


今回のフィリピン行きは大学の講義の一環でした。
私は今、大学で国際協力を専攻しています。
フィリピンに10日間滞在して、国際協力に関する機関や現場を訪問し、現地実態調査などを行ってきました。
現地日本人とも多く関わってきましたが、地方にもたくさん行ったので、現地の人たちとも多く交流してきました。

私は初めての海外だったので、半分勉強半分旅行気分で行ってまいりました。
行く前と行った後では印象が大きく変わりました。
フィリピンは予想以上に都会で、予想以上に安全で、想像以上に陽気な人たちでした。
日本人よりも義理深く、人とのかかわりをとても大切にする人たちばかりです。
初めてやってきた日本人をとても温かく迎え入れてくれたフィリピン人たちに、今ここでも感謝したいです。

もう一度行って見たい、と心から思える国でした。
みなさんも海外に行く機会があれば、是非フィリピンに行ってみてはいかがですか?
  
これからも、少しずつでもフィリピンの話をできたらな、と思います。
オタジィラカウンターの自分に是非声をかけてくださいね。
 
 
また、私がいない間に函館やオタジィラにも動きがあったようで。
まず、フィリピン行く前より函館が暖かくなっていて驚きました。
もう秋のおとずれか、と思ってフィリピンに向けて発ったのですが、帰ってきてみたら夏の再来でびっくりです。
それでも、フィリピンの方が暑さは厳しかったです・・・。
日中は35度近くまで気温が上がり、それに加えて日本より高い湿度が襲い掛かってきます・・・。
恥ずかしながら、夏が苦手な私は弱音ばかりでした。

ですが、そのおかげ(?)もあって、オタジィラではゆずソーダの人気が止まなかったようです。
9月7日には秋のバル街があったようで。
今年は参加店ではなかったのですが、午後9時まで延長営業を行い、大繁盛だったようです。
 
 
 
まだまだ残暑が厳しいですが、これから徐々に秋に向かっていくことでしょう。 
これからもオタジィラをよろしくお願い致します。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター