函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年05月19日 15:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「5/22小田まゆみさん『いのちの大地』【チケットお取扱】」です。

次の投稿は「おにぎり久しぶりのオタジィラ。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 5/22小田まゆみさん『いのちの大地』【チケットお取扱】 | メイン | おにぎり久しぶりのオタジィラ。 »

DPI日本会議全国集会in函館

みなさまこんにちは。

今日は本当に風が強いですね!黄砂も吹いているとか??
カウンターから見える木々の枝葉が激しく揺れています。
近郊のまちまで写真を撮りに行ってきたというお客さまは、
八重桜の花びらが風でころころ転がってかわいかったとおっしゃっていましたが・・・
「飛ばされそうだよ~」といらっしゃるお客さまも!!

  
さて。

17日(日)オタジィラ前は素敵な時間が流れていました。
詳しくはまちセンの活動日記をご覧いただくとして・・・
普段あまり見られる機会の少ないミュージックサインや、
女子高生の手話付き合唱、楽器の演奏や歌声があったかぁい雰囲気をつくっていて
出演者もお客さまもとっても幸せそうに参加されていました。

オタジィラはお飲み物と特別メニューのピザトーストをお出ししましたが、
実はステージがよく見える特等席で楽しい夜を過ごさせていただきました。
ありがとうございます(^-^)


さて。3人展5/17フリーライブは、
「第25回DPI日本会議全国集会in函館 開催1か月前応援イベント」。


何名かのお客さまから「DPIって何?」と聞かれたのでご紹介です。
以前、HAM函館芸術会議木村さんから少し伺っていたのですが、
改めて調べてみると・・・
 
 
DPIとは、Disabled Peoples' International の略で、
日本語では「障害者インターナショナル」と訳します。
DPI日本会議は国際的なNGOであるDPIに加盟した国内組織とのこと。

その全国会議が6月14日(日)に函館で行われるのだそうです!
(詳細は後述)

DPIは、
「障害の種別を超えて自らの声をもって活動する
障害当事者団体として設立」されたそうですが、

開催理念を見てみると・・・今回の会議は、なにやら、
「障害当事者」だけの問題ではなさそうですよ(^o^)
(特に二行目が好きです**↓)

「障害者も健常者も平等で自由に暮らせる、障害のない社会を目指して。
忘れられた人々がいない社会、誰一人として置き去りにされない社会を目指して。
障害を理由に、選ぶことが許されなかった人生、
他者に決められてきた人生に勇気を持って終止符を打ちましょう!
自身にどんな重い障害があったとしても地域で自分らしく生きたいという希望と意志。
この当たり前の願いが等しい権利として保障され、
障害によって否定も肯定もされない社会を作り出すこと。
これが今を生きる私たちの最大の使命なのです。」
(以上、第25回DPIに本会議全国集会in函館開催理念より一部抜粋)  
 
一般の方も参加できるそうです。
是非、ご確認ください☆

 
 
 
~まもろう!すべての人の命と尊厳!!~
「障害者も暮らしやすい社会を作りたい!」と全国から仲間が集まります

日時: 2009年6月14日(日) 午前9時~午後4時30分
     (前夜祭 6月13日(土) 午後6時30分~午後8時30分 まちづくりセンター)

会場: あいよる21

主催: NPO法人 DPI日本会議、DPI北海道ブロック会議、第25回DPI日本会議全国集会 in函館実行委員会

お問い合せ先: 第25回DPI日本会議全国集会 in函館実行委員会 電話51-0026(10:00~16:00 木・日休み)

 

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター