みなさんこんにちは。オタジィラスタッフおにぎりです。
お取扱商品のご紹介です。
『函館物語 昭和の函館から』
~函館の人々そして、日々の出来事を
気の向くままに撮ったドキュメント写真集~
写真・文 金丸 大作
序文 谷村 志穂
値段:2900円(2762円プラス税)
いまや観光都市として日本でも有数の街・函館。
日本で行ってみたい観光地には名を連ねぬことがないほどの観光名所。
そんな函館にもあつく、そして深い歴史があるのです。
イカの街として有名な函館。
昭和63年に最後を迎えた青函連絡船。
北洋サケマス漁業の拠点としての函館。
そして日々を生きる函館の人々。
港町として激しく活気溢れる街、人々。
そして暖かくゆったりと生きる街、人々。
そんな写真が満載の写真集です。
お客さまによって一人ひとり感じ方が違うようです。
あるお客さまは、自分がいない頃の函館があり、楽しい、と。
あるお客さまは、自分が子どもの頃の函館があり、懐かしい、と。
あるお客さまは、青春時代の自分が載っていて、懐かしく嬉しい、と。
それぞれの函館が込められているようです。
果てさて、函館を知らない人にとってはいかがなものか。
函館出身ではない私おにぎりは、この写真集には函館のエッセンスがぎっしり詰まっているのではないか、と思いました。
この写真集には、それぞれ絵解きがついており、何の写真なのかとてもわかり易いです。
私は、その歴史を順を追って、垣間見ることができました。
先ほどあげた青函連絡船、イカを初めとする漁業はもちろん、競輪、五稜郭、教会、市場、旧丸井今井、金森倉庫、・・・あげればキリがありませんね。
今の函館しか知らない(もちろんそれでもすべてではありませんが)私ですが、
この写真集で函館の「厚み」を感じることができました。
こんな函館があったのか、と関心しました。
函館を知る、感じるにはとてもオススメだと思います。
当店では見本をご用意しておりますので、まずご一読していただければと思います。
それを見て、もし気に入ったのであれば、ご購入していただければ幸いです。
興味のある方は、お気軽にお尋ねください。