函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年08月20日 16:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「はこだて国際科学祭における特別営業のお知らせ」です。

次の投稿は「今夜の科学夜話☆」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« はこだて国際科学祭における特別営業のお知らせ | メイン | 今夜の科学夜話☆ »

街角インタビュー

みなさんこんにちは、オタジィラスタッフのおにぎりです。

今日お昼過ぎに、近くのスーパーへおつかいに出ました。
用事を済ませ、さてオタジィラへ戻ろう、と街を歩いていた時、前から中学生らしき男の子が迫ってきます。

何かと思って止まってみると、

「インタビューしても良いですか!?」

とのこと。
インタビューを受けるのもなかなか無い(もしかしたら初めてかもしれません)ので、受けてみることに。

その中学生は福島町からいらっしゃった様で、なにやら学校の授業(社会科ですかね?)で町の人にインタビューをしているご様子。
辺りを見回してみると、ちらほらと。
 
 
質問を2つほどされました。

渡島・檜山近隣の地図を見せられて、福島町はどこなのか。
福島町で生産高日本一のものはなにか。

という2つの質問でした。
 
 
福島町の場所はなんとか正解しましたが、生産日本一は何かわかりませんでした。

①干しあわび、②うにの瓶詰め、③するめいか、の3択だったのですが、さっぱりわからず、①と答えて見事に撃沈。

答えは③するめいかだそうです。

みなさんご存知でしたか?
 
 
以上でインタビューは終了し、お礼として福島町のパンフレットをもらいました。
  
%E7%A6%8F%E5%B3%B6%E7%94%BA20090820.jpg
 

 
インタビューをしてきた男の子は、見ず知らずの人にインタビューをするのが恥ずかしいのか、ものすごい緊張した面持ちでした。
こちらも出来るだけ緊張させないようにしていたのですが、向こうも真剣にインタビューをしてくるので、思わずこちらも真剣になってしまいました。
 

遠いところまで、ご苦労様です。 
頑張ってたくさん情報を集めてね。
 
 
という、昼下がりの出来事でした。

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター