函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年10月01日 15:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「函館開港150周年記念絵葉書「ペリー提督日本遠征記(1856年)」」です。

次の投稿は「秋のオタジィラ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 函館開港150周年記念絵葉書「ペリー提督日本遠征記(1856年)」 | メイン | 秋のオタジィラ »

江花道子作品集

みなさま、当店の自慢(?)の本棚があるのはご存知ですか?

函館に関連するものやお取扱商品、またスタッフオススメの本やマンガ、作品集などが置かれています。

今日もその本棚に、一冊の新しい作品集がおかれました。
 
 
江花道子作品集
 
%E6%B1%9F%E8%8A%B1%E9%81%93%E5%AD%90%E5%86%99%E7%9C%9F%E9%9B%8620091001.jpg
 
 
江花道子さんは函館出身イタリア在住の画家さんです。
たまたま近くに住んでいた店長は子どもの頃によく遊んでもらったとか。
現在はイタリアなどヨーロッパに滞在しながら絵を描いていて、
日本にはなかなか帰ってこられないそうです。
今や日本を代表する、有名画家となっています。
 
インターネット上にも作品を集めたページがありましたので、リンクを貼っておきます。よろしければどうぞ。

江花道子滞欧作品 
 
 
この作品集はヴェネチア(イタリアの一都市)が舞台となった作品が主となっている様です。
 
 
▼以下は、作品集をみた私おにぎりのつたない感想です▼
 
とても不思議な絵が多いです。
不思議と言うよりも、幻想的な絵が目立ちました。
音楽がテーマになっている作品や、風景画が多くて、特に私は後者がとても気に入りました。
その一つに、ヴェネチアでの船が浮かんでいる水路で、時間は夜、背景にぽっかりと月が浮かんでいる作品がありました。
それと、夕暮れ(のはず)の海にゴンドラ(立ち漕ぎ舟)が浮かんでいる作品。
この2つがとても大好きです。

現実と想像とが入り混じった様な作品もあり、私はとても楽しめました。
 
 
あなたも、気に入った作品が見つかるかもしれません。

是非、一度ご覧になってみてはいかがですか?

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター