函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年11月21日 16:13に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「2009年のクリスマス♪」です。

次の投稿は「【チケットお取扱】映画祭まであと2週間!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« 2009年のクリスマス♪ | メイン | 【チケットお取扱】映画祭まであと2週間!! »

おにぎり紹介(マスコミ研究会とエガオのハコ)

みなさんこんにちは、おひさしぶりのオタジィラスタッフのおにぎりです。

だいぶ雪も降ってまいりました。
まだまだ根雪にはならなさそうですが、防寒対策、冬対策は怠れませんね。
 
 
先日オタジィラスタッフたっきーさんの活動紹介があったそうで、
本日は「おにぎりくんの紹介をして!!(自分でね☆)」と店長命令が下されました。
 
 
私おにぎりは、オタジィラスタッフ、大学生以外にも色々と活動を行っております。
中でも中心となっているのは、マスコミ研究会と、エガオのハコです。

マスコミ研究会というのは、以前も少し取り上げたのですが、
私と後輩もう一人で立ち上げた北海道教育大学函館校のサークルです。
主な活動としては、季刊誌『不定期サンボ』の発行です。
マスコミ研究会メンバーで色々と函館に関する、もしくは自分たちの興味のある分野、事柄について記事を書き、自費出版しております。
主に大学内で発売しておりますが、学外の方でも購入できます。

今まで3回発行しており、少しずつですが名前が広がってきているのかな、と思っています。

ちなみに今回の表紙は、これです。

%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%83%9C%E7%A7%8B%E5%8F%B720091121.jpg

お恥ずかしながら、「内定取るぜ!」と親指を立てているのは私です。
今回は3年生が就職活動に直面する時期なので、内定をとった先輩の話をまとめて記事にしてみました。
他には、大間原発に関する論評、女スペイン一人旅の旅行記などがあります。
色々と歯ごたえ読みごたえのある内容だと思いますので、興味のある方はご一報を。
 
 
 
また、もう一つのが、『エガオのハコ』というミニコミ紙です。
これは、読売新聞北海道支社の事業で、函館開港150周年に向けて函館市内で2008年の7月から発行をはじめました。
毎月1日に読売新聞に折り込まれて、タブロイド版の4面構成となっています。
そのうち、第2面を私たち学生チームが担当させてもらっています。

毎月2つの記事があり、1つは函館市内で話題に上がっているもの(イベントや会社、活動など)を取り上げるメイン記事、もう1つは函館市内のオススメ飲食店を紹介しているサブ記事です。

今は11人で活動しており、一人ひとり着眼点、好みが異なり、様々な面白い記事が出てきます。
私は今は活動で学生チームを仕切らせてもらっていて、それが凄い自分の成長にもつながっていると思います。
特に文章能力に関しては、ここ何年間でかなりの進歩を見せています(と、自分では思っているだけですが)。

なお、このミニコミの1面は人を紹介する欄なんですが、昨年8月号に店長が掲載されています
また、その2面で私もサブ記事をかかさせてもらってます。
 
 
こういう活動をさせていただいて、本当に感謝しております。
主催していただいている方々にはもちろんですが、そのほかの周りの人の助けがなければ、こういう活動は続けられません。
みなさんに応援、支援していただいたお陰で、続けられているのだと思います。
 
マスコミ研究会は今年の4月に、エガオのハコは年内で代表を引退いたします。
来年度からは会社勤めが始まります。
しかし、ここで培ってきた経験、技術、心構え、人間関係はきっと役に立ってくれるものだと信じてます。
 
ここで続けてきたことは後輩たちに託して、更なる発展を望んでいきたいと思います。
私なんかよりも、ずっとずっと優秀な後輩たちがたくさんいますので、期待に期待をかけていきたいと思います。

みなさんも、応援よろしくお願い致します。
 
 
単なる我が物自慢&熱弁になってしまいましたが、ココまで読んで下さってありがとうございましたm(_ _)m

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター