函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2009年12月06日 17:14に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「リボンを結びに。(近況です)」です。

次の投稿は「ゴールデンリボンもございます。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« リボンを結びに。(近況です) | メイン | ゴールデンリボンもございます。 »

スープを飲んで映画を満喫!

みなさんこんにちは、オタジィラスタッフのおにぎりです。

第15回のイルミナシオン映画祭も今日で終わりですね。
鑑賞なさった方はいかがだったでしょうか??
2日目は悪天候だったため、クレモナホール(函館山)での上映はなく、
金森ホールになってしまい、残念でしたね・・・。
 
 
かくいう私も、4日の映画祭に参加してまいりました!
「映画祭で1本は映画を観てきてちょうだい」という
店長の指令の下、確実に任務をこなしてまいりました!

4日は風がとても寒く、外を歩くのも大儀なくらいでした。
なので、まずは温まろう!ということでスープバーをいただきました!
私が食したのは、パンフレットの番号で言えば、①の「鶏肉と野菜のスープリゾット」です。

トマトベースのスープの中に、オクラ、ジャガイモ、キャベツ、ニンジン、鶏肉などが入っていました。
そして底のほうにはリゾットが!!
このリゾットもまた最高で、特にトマト味との組み合わせが最高でした!
またこれを食べにだけでも会場に行きたいくらいです(笑)

ですが、他のもとても美味しそうでしたので、他のも食べてみたいですね。
一通り見てみましたが、とても良い匂いがどこからもして・・・、なんて贅沢な悩みなんでしょうか。

みなさんも是非、スープバーにお越しください!
 
 
そして映画祭はといえば。 

結局見た映画は『つむじ風食堂の夜』です!
主演の八嶋さんも舞台挨拶にいらっしゃるということで、それが決め手になりました。

オール函館ロケということで、見覚えのある場所や見覚えのある人などがありました。
最初はそればかりが気になり、内容の方をすっぽかしてしまうところでした(笑)

内容のほうはというと、とても考えさせられる内容でした。
ひとつの食堂を拠点に、主人公が色々な人と出会うのですが、それぞれとても個性が強い人ばかり。
そんな人たちと関わりながら、主人公は様々な想いを描きます。

あまり内容をしゃべるとネタバレになってしまうので、この辺りにしておきますが・・・。

上映後の舞台挨拶で八嶋さんがおっしゃっていたのですが、見た人それぞれで感じ方が違うようです。
でも、それは見ていた私も感じ取れました。
私はこう考えたけれども、きっとあの人は違うように捉えているのだろう、と。

そして、見る年によって内容の捉え方も変わってくるだろう、ともおっしゃっていました。

5年後、10年後にまた是非、観たいと思います。
まずは、DVD化されることを願うばかりです!
 
 
 
 
ということで、無事に任務完了です。
いかがでしたでしょうか、店長?

また、『つむじ風食堂の夜』は12月5日から1週間ほどシネマアイリスにて上映されるようです。
八嶋さんがいうには、売れ続ければ上映期間も延長されるようです。

みなさん、是非観てみてください!
オススメです!!!

そして、スープバーも召し上がってみてくださいね!!

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター