函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2010年01月29日 17:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「うけいれる日本のこころ【チケット取扱】」です。

次の投稿は「くものすカルテットとおにぎり」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« うけいれる日本のこころ【チケット取扱】 | メイン | くものすカルテットとおにぎり »

ゴライアスクレーン記念品販売

みなさまこんにちは、オタジィラスタッフのおにぎりです。

函館といえば!
夜景、イカ、港町、などと連想できます。
そしてその一つに「函館どっく」という連想もしました。

どっくといえば、あの赤いクレーン。

昨年6月で姿を潜めてしまったクレーン。
どっく名物のゴライアスクレーン(GOLIATH CRANE)は、1973年に出来てから函館の顔として30年以上頑張ってきました。

そのクレーンが解体され、その切片のごく一部を「ゴライアスクレーン想ひ出委員会」が譲り受け、記念品を制作しました。

GOLIATHCRANE20100129.jpg


ひとつめが、2000トンものクレーンを支え続けてきたボルト
一つ一つに製造番号(通し番号?)が刻まれております。

ふたつめが、作業病階段の一部の鉄板『記憶の切片』。
一つの切片をフリーハンドによって切断したため、全て違う形で制作されております。

ボルトが50組、記憶の切片が220組頒布予定ですが、
ボルトは既に全部出てしまいました・・・。
発売当日の開店前からオタジィラカウンターに長蛇の列が出来、
当日のお昼には全部売り切れてしまったようです!ファンにはたまらないのでしょうね。

ですが、記憶の切片はまだございます!当店でもまだ在庫がございますので、お気軽にお問い合わせ、お求めください!


↓こちらにも詳しい説明がございますので、是非ご覧ください。
ハコダテ150ショップ

お問い合わせ:ゴライアスクレーン想ひ出委員会事務局
TEL:0138-83-1703

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター