一足先にオタジィラを旅立った
オタジィラスタッフおにぎりくんからお手紙が届きました。
(スタッフのとき和服姿のおにぎり君)
オタジィラブログを主に担当してくれたおにぎり君。
おにぎり記事のファンだとおっしゃるお客さまもたくさんいらっしゃいました。
店長泣かせの最後の記事です。おにぎり君、ありがとう。
------------------------------------------------------
みなさんこんにちは、オタジィラスタッフのおにぎりです。
実は私、もう函館にはおりません。
14日のDripDropさんとのバトンタッチパーティーが最後のアルバイトでした。
それを終えて、18日に函館を離れ、新天地・札幌に参りました。
こちらに来て、会社の研修等が終わり、少し落ち着いたのでこうしてブログを書かせていただいています。
14日のバトンタッチパーティーは、とても楽しいものでした。
とても素晴らしいライブに、たくさんのお客様に来ていただいて、色々な言葉をかけていただいて・・・。
こんなにお客様に愛されている喫茶店は他にあるのでしょうか。
14日(だけではありませんが)は、オタジィラのスタッフで本当に良かったと思える日でした。
そして、16日は私の大学の卒業式で、それが終わった午後、オタジィラに最後のご挨拶に来ました。
そこにはみち子ちゃんと店長がいつもどおり、カウンターに立っていました。
お客様とのやり取り、みち子ちゃんの働きぶり、店長のコーヒーをおとす姿。
いつも当たり前のように見ていたものがそこにはありました。
それをみて安心して、店長とみち子ちゃんに話しかけました。
そして、最後にコーヒーを一杯頂きました。
酸味があり、ほろ苦いコーヒー。
いつもの白いカップに、白いソーサー。
相も変わらず、ブラックで。
美味しい。
ホントに美味しい。
ずっとこんなに美味しいコーヒーのそばにいたんだ、と今更ながら気づきました。
バイトに入ってからのことを思い出しながら、
店長とみち子ちゃんと思い出話をしながら、
ゆっくりとコーヒーを味わっていました。
ですが、最後の一口が飲めませんでした。
これを飲むと、もうこのコーヒーが飲めなくなってしまう。
これを飲むと、オタジィラとのお別れが来てしまう。
そう思うと飲めなくて。
飲みたくなくて。
でも、これからスタッフ全員がお互いの道を歩き始めるのに、そんな後ろ向きな気持ちじゃいけない。
そう思って、グッと最後の一口をいただきました。
きっとコーヒーを飲む度に、オタジィラのことを思い出すことでしょう。
今まで本当にたくさんの方々に支えられてきました。
お客様のみなさん、まちづくりセンタースタッフのみなさん、
みち子ちゃん、たっきーさん、サキノさん、そして店長。
とても温かいみなさんに支えられて、自分は幸せです。
オタジィラと出会えて、幸せです。
ありがとう。
やっぱり、そう言いたくなるところですね、ここは!
皆さんの前途を祝して、私おにぎりもこれから頑張ります。
あのコーヒーの味と香りを忘れることなく・・・。