みなさまこんにちは。
オタジィラスタッフ全員が想いをこめて「最後のブログ」を書きました。
私、店長ソメキからもこれが「最後のブログ」になります。
----------------------------------------------------------------------------------------------
オタジィラが閉店して1週間が過ぎました。
まだまだ吹く風は冷たいけれど、
心なしか春のにおいが含まれているようなこの季節。
「店長」としてオタジィラカウンターに立つ、
ということがアタリマエでなくなるのが
なんとなくさみしいような気もしますが、
春に向かって溶けていった白い雪のように、
みなさまの記憶の中にはそっと
オタジィラが在ってくれたらいいなと思っています。
さて、3月30日18時、cafeオタジィラは盛大に閉店。
顔をみせてくださったお客さま方とシャンパンで乾杯、乾杯、乾杯しました!
思いがけず
たくさんの方々と、
たくさんのシャンパンと、
たくさんのお花と、
おおきなステキケーキと、
たくさんのお手紙をいただいて、
私はたっぷり酔っぱらってしまい・・・
まちせんのブログにも真っ赤な顔で紹介されています(^^;)
→2010年3月30日まちせん活動日記
本当に、晴々とし、
未来につながる予感に包まれた、
とっても楽しい閉店でした。
翌日の大掃除、看板外し式、いくつかのお食事会、
もろもろの清算作業、お片付け・・・をしていても、
全身が興奮していて頭はずーっと酔っぱらったまま。
大掃除の翌日、みち子ちゃんと
すでに「オタジィラ」ではなくなったまちせん喫茶で待ち合わせ、
改めてありがとうを言い合った時、
今回の閉店に関わって初めての涙がやっと、3粒。
みち子ちゃんはほろほろ泣いて、素敵なブログを書いてくれました。
後片付けの合間に久しぶりのホットヨガで瞑想しました。
インストラクターの方のことばがやさしく降り注ぎました。
"いつもは外に外に向いている意識を自分の内に向けてあげてください。
さわやかな風が身体の中を通り抜けるようにふかぁく呼吸をして。
清らかな水が流れるイメージで、自分に起こったつらかったことも
うれしいこともただただ過ぎていくのを見つめてください”
涙があふれて止まりませんでした。
この間のお客さまとのやり取りや3年間の記憶が、
映像となって川の流れのようにさらさらと頭の中を流れていきました。
美しい情景でした。あたたかくやさしい気に包まれていました。
「ありがたいありがたい」とお客様にお伝えし感激していた現実が、
やっと心の奥に届いたような気がしました。
私は、本当に、贅沢な経験をさせてもらっていたことに改めて気付きました。
30日、乾杯のときにみなさまにお伝えした言葉。
「オタジィラは、アリガトウを隠し味にした造語です。
cafeは今日で終わりますが、これからもオタジィラに関わった皆様が
さりげない“ありがとう”を暮らしや仕事の中にしのばせられますように。」
オタジィラは、“未来”です。
お客さま、スタッフそして私のこれから、も、“未来”。
どこまでも、すてきでやさしく、
そしてやはり、粋でありますように。
たくさんのみなさまに、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
ari(g)ato・・・☆・・・ota(g)ira