エコ楽クッキングレシピ集

今朝もどっさりの積雪の函館です。

気温が高くなってきたので、雪も重たいですね。

ゆきかきが大変。朝からみなさんお疲れ様です。

 

さて、先日のまちセンブログでも紹介しましたが、

北海道ふるさと回帰支援センターさんと一緒に

道内各地で行ないました『エコ楽クッキングセミナー』。

おかげさまで、各地での開催がすべて終了し、

このたびこちらのレシピ集が発行となりました。

題して「エコで楽々クッキングレシピ集」

IMG_8102

IMG_8105

セミナーで作ったメニュー以外のものがたくさん掲載されてます。

こちらのレシピはインターネット上で一般公募されたもののなかから

選ばれたものです。どれもおいしそう!

IMG_8103

わたしはこちらが気になりました。

IMG_8104

ポイントも書かれています。

エコ楽クッキングではマストアイテムの「保温調理カバー」を使用します!

お手持ちではない方も、小さめの毛布やバスタオルで代用できます。

中火で10分煮た後、保温調理カバー(または毛布やバスタオル)で包んで20分。

ガス代節約! 電気代節約! Co2排出減少!

しかも、焦げ付きも少ないので、洗い物もらくちんで

水道代も節約!

 

エコ と聞いて、

ちゃんと調理されてないものも食べるんじゃないか?とか

無理に骨や芯や皮まで食べることなんじゃないか?とか

特別な器具を使って調理しなきゃいけないんじゃないか?とか

イメージや先入観で取り入れられない方もいらっしゃるのかもしれませんが

こちらに掲載されているメニューはそんなことは全然ありませんよー。

初めて作るメニューって、わくわくしますよね。

ぜひこちらのレシピ集を利用して

わくわく&エコ楽クッキングしてみませんか?

 

まちセンのおひなさまの横に置いてあります。

お立ち寄りの際はぜひお手に取ってごらんください。

 

by.ふなこし。