函館野外劇チャンバラ講座!

今日はあいにくの曇り空、週末までぱっとしない天気が続く予報ですが
日曜日の函館マラソンの日はお天気になってほしいですね!

さて、6月19日(日)に市民創作「函館野外劇の会」と、まちづくりセンター共催で

「チャンバラ講座」を開催いたしました!

P6190995

毎年この時期に行っている講座で今年で3回目となります。

今年は、7月から講演が始まる「市民創作 函館野外劇」に出演する方を対象に

木刀の構え方や声のかけ方などを学びました。

P6191002

講師は、殺陣師の河口博昭さん、野外劇の殺陣チームの指導を行っている方です。

P6190985

木刀と木刀とのつば迫り合いや切り役、切られ方などの振りを覚え

参加者全員で一連の動作をできるまで指導をしてもらいました!

P6190972

 

特別史跡五稜郭の中で、殺陣を学べるっていいですね!

野外劇の会では毎年、チャンバラ講座を開催しておりますので

野外劇への出演など興味のある方は次回の講座に参加してみてください!

 

第29回「市民創作 函館野外劇」の講演は7月9日(土)から始まります。

土曜日は19時からの夜講演で、五稜郭公園 一ノ橋広場が会場(大人1,200円/高大生500円)

日曜日は14時からの昼公演、五稜郭タワーアトリウムで行われます。(観劇無料)

詳しくはこちら → 「市民創作 函館野外劇・開演スケジュール」

「市民創作 函館野外劇」のお問い合わせ先

TEL: 0138-56-8601
HP: http://www.yagaigeki.com

IMG_7277

 

 

By榎本

 

< 追 記 >

まちづくりセンターで隔年催している「フジイステンドグラス教室」の藤井先生より

函館市豊川町のホテル「ラビスタ函館ベイ」での売り上げ27,000円を、

まちセンに設置している「熊本地震支援金」に募金していただききました。

「ラビスタ函館ベイ」でご購入の皆さま、「フジイステンドグラス教室」の藤井先生、

ありがとうございます。