はこまち通信37号発行しました!

函館は、ここ数日、太陽がサンサンと輝き、

夏本番といった天候ですね。

 

さて、NPOまつり・夏休み工作フェスティバルが終わり、

まちづくりセンターは平常通り開館しています。

 

先月に発行しました「はこまち通信」37号をご案内します。

s_IMG_0053

表紙は、NPOまつりをPRしました。

はこまち通信は、函館のまちづくりを考えるをコンセプトに、

3カ月毎に発行しています。

s_IMG_0056

はこまち対談は、IIHOE[人と組織と地球のための国際研究所]の川北秀人さんに、

まちづくりについて、お聞きしました。

 

s_IMG_0054

市民活動団体は、函館地区里親会(通称:かもめ会)さんと、

Hakodate Walk 歩友さんです。

 

s_IMG_0055

好評連載中の「気がつけば函館市民になっていた」では、

来たくなったら自分で探そう!超不親切 移住者による函館ガイド」という本を

緊急出版されたきっかけや思いなどが、綴られています。

 

その他には・・・

どんぐり2さん、カフェドリップドロップ、移住サポートセンター、

NPOワンポイントアドバイスなどを掲載しています。

 

函館市内のいろんな施設に置いていただいているので、

ぜひご覧ください。また、まちづくりセンターのホームページにも、

最新号~過去の「はこまち通信」を掲載していますので、ぜひご覧ください。

 

 

by   たにぐち