GWはまちセンSDGsクイズラリー2019へ

新聞等で報道がありましたとおり
まちづくりセンター館内(1階・3階)をめぐりながら
SDGs(エスディージーズ)を知ることができる
クイズラリーがスタートしました。

クイズは全20問。

クイズラリーに挑戦したい方は
1階インフォメーションのスタッフまで
お声がけください。台紙をお渡しいたします。

スタッフ茅森のイラストにもご注目を。

全問正解の方には
ささやかですが景品をご用意しております。

ダンボールを再利用したパネルの解説文等を読むと
必ず答えが見つかるはずです。
小さいお子さんもぜひどうぞ。大人がサポートしてもOKです。
ご家族で考えながら、答えを導き出してくださいね。

このクイズラリーをきっかけに

「SDGsとは何か?」を知っていただくと同時に

「SDGsが自分たちの暮らしに密接にかかわっている」
ということを実感してもらえれば嬉しいです。

ゴールデンウィークがスタートしましたね。
まちづくりセンターは通常通り9時オープン、21時閉館です。
お休み中の方はぜひ、ご家族そろって
まちセンSDGsクイズラリー2019に挑戦してみませんか?

行ってみよう!と思った方は、
おそくとも20時くらいまでにお越しいただけると
クイズを楽しめると思います。

みんなでチャレンジ!まちセンSDGsクイズラリー2019

日時 2019年4月27日(土)~5月6日(月・祝)、9:00~閉館(21:00)まで
場所 函館市地域交流まちづくりセンター(末広町4-19 十字街電停より徒歩1分)
対象 小学生から大人まで(未就学児は大人がサポートをお願いします)
入場無料
主催 函館市地域交流まちづくりセンター
まちづくりセンターは2018年秋より
SDGsの普及活動に力を入れており
「函館道南のみなさんにSDGsを知ってもらう」ことを
2019年のセンター目標として掲げております。

EPO北海道(札幌)をはじめ
一足先にSDGs推進に取り組む団体や
関係各所のご協力をいただきながら
書籍や新聞等で情報収集したり、
研修の場に出向いたりと、スタッフの学びを深めております。

関連記事はコチラです。
2019.1.6 「SDGs」ってな~に?

2019.3.15 札幌で学ぶ、私たちに託された使命

はこまち通信クーポラvol.47 新春特集

今回のクイズラリーは
まちづくりセンター初のSDGs関連イベントとなります。

まちづくりセンターはこれからも
地域のみなさんにSDGsを知ってもらえるよう
さまざまな形で企画提案してまいります。

by くきさわ かやもり