まちづくりひろば「ローカルダイアログ」開催報告(2021.10)

【まちづくりひろば2021は終了しました】

10月20日(水)13:30より、
まちづくりひろば2021の講座、
『 ローカルダイアログ 』を開催しました。

函館初開催ということで、
参加者はドキドキ!
どのようなことをするのか、机に並べられたカードを見ながら、
居ても立っても居られない様子で!
なになに・・・、うん、うん。

講師に前鼻一輝さんを迎えて、
『ローカルダイアログ』は、スタートしました。

まずは質問!
「旅行をするなら…、海外旅行に行きたい!」

質問に対して参加者が
YES or NOのカードで答えていき、その理由を話していきました。

『ローカルダイアログ』は、カードに書いてあるテーマに対し、
考えていることや感じていることをそれぞれ話し、
他の人の言葉を聞いて、対話していく中で、
まちづくりについて考えていくというワークショップです。

今回は全15問の質問カードが用意されました。
グループに分かれて、質問に対して
YESを選んだ理由、NOを選んだ理由を語りあい
対話を重ね、いまのまちから、未来のまちを考えていきました。


NOをYESにするためには何が必要なのか
グループで意見をだしあいました。



未来について真剣に考えてくださった
みなさん、ありがとうございました!



【まちづくりひろば2021は終了しました】
このほかの開催報告は以下の通りです。

まちづくりひろば2021「SDGs入門」開催しました

まちづくりひろば「なくそう!フードロス」開催報告(2021.10)

まちづくりひろば「風水害から身を守る」開催報告(2021.10)

by  速報たにぐち 補足くきさわ