「オンライン配信のための勉強会」を開催しました(2022.10)

まちづくりセンター主催にて、10月27日の夜18:30から、
オンライン配信のための勉強会を開催しました。

コロナ禍で、オンラインでの講座開催や情報発信が必要不可欠になり、
思いを形にしたり、参加者にどのように伝えるか、
オンラインの特性をいかすための技術やノウハウを共有することを目的に開催しました。


(Zoomの画面)

これまでに私が経験したオンライン配信の方法や考え方、
失敗談などの情報をお話しまして、
その後に、参加されたみなさまと情報交換しました。
・カメラは何台も必要ですか?
・カメラの映像やマイクからの音声は、パソコンにどのようにつないでいますか?
・音がいいですね。今までオンライン配信に参加しましたが、今日が一番いいですね。
・オンライン配信のイメージがわいてきました!
・マイクを準備していても、マイクを使ってくれない方が多いので、
 ピンマイクを服につけてもらったりやマイクのスイッチがないものにする


(Zoomの画面)
 カメラを切り替えるスイッチャーとパソコンをつないでいます

限られた時間の中で、たくさんのご質問をいただき、
時間をオーバーして、情報交換させていただきました。
ご参加ありがとうございました。



次回以降、みなさまのニーズに応えるため、
「ゼロから始めるZoom講座、その後に交流会」
オンライン配信に必要な「音の機材編」、「映像の機材編」を
オンライン配信のための勉強会として開催してまいります。

開催が決まりましたら、ブログ等で案内しますので、どうぞお楽しみに!
ご参加ください!

by  たにぐち