【移住】「まちセンカフェ&オンライン」を開催しました(2022.3)

移住サポートセンター主催の集い
「まちセンカフェ&オンライン」を3月6日(日)に開催しました。

(オンライン会議アプリZoomの画面)

「まちセンカフェ&オンライン」は、
オンラインの特性をいかし、
・まちづくりセンターにお越しの方
・全国各地からオンラインで参加された方が
移住に関する不安、抱いている疑問などの情報交換や交流をはかろうという会です。

市民と移住者の集い「まちセン茶論(サロン)」が平日開催で
参加が難しいという方や
オンラインでの参加をご希望の方に
2021年度からスタートしました新たな集い
「まちセンカフェ&オンライン」をおすすめしています。

3月も、Zoomで参加されたみなさまと
まちづくりセンターの会場にお越しのみなさまで交流しました。

3月6日の「まちセンカフェ&オンライン」の話題は…
・近況について
・函館移住や住む際のデメリットは?
・今日の函館の景色は?
→この日は湿った重たい雪が降りました。インスタグラムにその様子があります。
・函館のまちについて
→スマホの機動力をいかし、現在の函館のまち並み、風景を見てもらいました。

この日は、インターネット回線が不安定で、ご不便をおかけしました。
ご参加ありがとうございました。

今後も月に一度「まちセンカフェ&オンライン」を開催し、全国各地から参加されるみなさまと
函館をつなぎ「函館移住」をキーワードに情報交換をしていければと考えています。
みなさんのご参加をお待ちしております。

次回の「まちセンカフェ&オンライン」は、4月4日(月)の夜です。

参加方法は2つ。
・オンライン会議アプリ「Zoom」を使用して、自宅等から参加
・函館市地域交流まちづくりセンターの会場から参加

函館への疑問や不安なこと、困りごとなど
ざっくばらんにお話しましょう、聞きましょうという会ですので
お気軽にご参加ください。

なお、名称に『カフェ』とありますが、飲料の提供はありません。
ご来館の方はまちづくりセンターの感染症対策にご協力をお願いします。

 

~まちセン カフェ&オンライン~
日時:2022年4月4日(月)18:30~19:30
場所:函館市地域交流まちづくりセンター
定員:5名(まちづくりセンター)、5名(オンライン)
参加無料、事前申込み

参加申込フォーム → https://bit.ly/3s55Lks

お問合せ:移住サポートセンター(函館市地域交流まちづくりセンター内)
電話:0138-22-9700

 


by  たにぐち