『 #道南防災まさか』で番組に参加を/NHK函館ラジオ防災特番(2022.3.13)

【ラジオ放送は終了しました 耳を傾けてくださったみなさん、ありがとうございました】

本日3月13日(日)15:05~15:55まで
NHKラジオ第1(AM675kHz)にて
防災特別番組が放送されます
(函館・道南エリアの放送です)。

防災ラジオ「”まさか”は必ずやってくる
      ~大切な人の命を守るために~」関連ページはこちら

まちづくりセンター1階情報検索コーナー
(インフォメーション向かい)でも
この時間帯にラジオ放送を流します。

まちセン内で掲示のポスターです。

NHKそなえる防災 災害もしもブックなども
ご用意しています。どうぞお持ち帰りください。


この放送にあわせてNHK函館放送局では
Twitterとメールで、みなさんからの投稿を募集中です。

Twitterアカウントをお持ちの函館・道南のみなさん

#道南防災まさか 

をつけてツイートしませんか。

メールの宛先は専用の投稿フォームがあります。
NHK函館放送局のこちらから投稿してください。

函館・道南の情報に特化した防災特別番組です。
万が一のときに落ち着いて行動できるよう
この機会に防災への備えを確認してみませんか。

以下、NHK函館放送局ウェブサイトより引用します。

「千島海溝と日本海溝で巨大地震と津波が発生した場合、死者は最悪20万人近くになる」。去年、衝撃的な想定が国から発表されました。一方、「防災対策を進め迅速に避難すれば死者をおよそ8割減らせる」と推計されています。しかし、自治体から避難の指示が出た時、避難しない人が多いのも課題です。どうしたら避難につなげられるか、皆さんからの意見も募集しています。ツイッター「#道南防災まさか」をつけてお送りください。

※追記
放送が終了しました。
まちセンのSNSをシェアして下さるなど
番組に関心を寄せてくださったみなさん
放送を聞いてくださったみなさん
ありがとうございました。

 

まちづくりセンター1階でも特番を流しました。
ぜひ、この情報を身近な人と共有してみてください。

 

by くきさわ