函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年11月17日 15:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカデミックフォーラム・研究成果のデモンストレーション」です。

次の投稿は「偉そうなことを言ってしまいました・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« アカデミックフォーラム・研究成果のデモンストレーション | メイン | 偉そうなことを言ってしまいました・・・ »

アカデミックフォーラム その3

まちセンの1階のマップを使って、研究を続けている
北海道教育大函館校のまちワーク研究室
今日のアカデミックフォーラムに出展団体として、参加していました。
DSCF2858.jpg

みんなの声でつくる街角地図 インターネット版を紹介。

その他、未来大学は、日本開拓アプリなるものを携帯メーカー各社と開発中。
DSCF2862.jpg
旅行の新しい楽しさを提供する旅行者支援アプリケーションだそうです。
この前まで、まちセンで行っていた「はこナビ」と同様、観光都市・函館ならではの研究ですね。

また、誰の絵でも簡単に名画になる!という開発途中の「誰でもカディンスキー」を
教授自らが丁寧に説明してくれるコーナーもありました。
DSCF2867.jpg

DSCF2866.jpg
名画の一部の色合いやタッチをコンピューターに取り込み、
自分の描いた絵をその色合いやタッチにするという、スゴイ研究です。


こちらは、水中カメラロボット。遠隔操作でロボットを動かし、水中撮影できるというもの。
DSCF2871.jpg

知床の海の中は、ホッケがいっぱいですねー。
DSCF2875.jpg

プランクトンや海水も採取できるそうです。

DSCF2876.jpg

函館の産学官が開発中の色んな技術を見ることが出来るイベントでした。

by 斉藤貴美恵

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター