函館市地域交流まちづくりセンター
トップページ
 
施設案内
函館観光情報
市民活動・まちづくり
移住サポート

About

2007年11月17日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「アカデミックフォーラム・地元企業によるプレゼンテーション」です。

次の投稿は「アカデミックフォーラム その3」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.34

« アカデミックフォーラム・地元企業によるプレゼンテーション | メイン | アカデミックフォーラム その3 »

アカデミックフォーラム・研究成果のデモンストレーション

2007函館アカデミックフォーラムではプレゼンテーションやパネル展示の他に
研究成果のデモンストレーションが行われており、実際に体験することが出来ます。

テーブルに浮かぶ星座、さてこれは何の研究でしょう?
DSCF2889.jpg

函館工業高等専門学校による「マルチメディアテーブルの展示」
DSCF2885.jpg
テーブルに映し出された星座をセンサーでタッチするとイヤホンから、その星座の情報が流れてきます。
テーブルを囲み映像と音の情報から答えをひも解く、
そんな教育ツールを目指した研究になっています。

次は、公立はこだて未来大学の「スーパースケールプリンター」
簡単に説明すると“お絵かきロボット”
DSCF2882.jpg
ゲーム機のコントローラーを使って「目」となるロボットを操作
あとは「腕」となるロボットが絵を描いてくれます。

DSCF2883.jpg
こちらはWiiリモコンを使って絵を描きます。
これを大きなスクリーンで写すと悪戯書き気分ですね。
画面に映し出された画像を左の黄色いロボットアームが書いてくれます。

各大学・高専の研究成果を一度に触れ合える年に一度の機会です。
本日17時までの開催となっていますので、是非お越ください。

by エノモトヨウスケ

函館市
地域交流まちづくりセンター

函館市末広町4番19号
TEL:0138-22-9700
FAX 0138-22-9800
画面先頭へ移動

© 函館市地域交流まちづくりセンター