インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

函館の古写真・古地図ポスターで紙バックづくり。

うーん。なんだかパッとしないお天気。

まだまだ風が冷たいですね。

 

せっかくの春だというのに、なかなか青空が続いてくれません・・・。

外にずっと居るには、ちょっと寒いかも。

 

そんな時は、屋内で活動するのが一番!今日は、4月のまなびっと体験講座、

「ポスターをリサイクル!紙バックづくり」を実施しました。

IMG_4068-kinen.jpgのサムネイル画像

講師は、まちセンスタッフでもあり、

エコ王子(笑)でもある、えのもとようすけ氏。

IMG_4057-mihon.jpg

上の写真は、見本。

 

午前は10時~。一般大人の参加が多く、

午後の13時半~の回は、親子連れが多かったです。

IMG_4053-zentai.jpg

この講座で使用したポスター&カレンダーは、

(有)ビット&インクで印刷されたもので、とても立派なもの。特別にご提供いただいています。

函館の古写真、古地図が、美しく印刷されている昨年分のカレンダー!

IMG_4064-tukuru.jpg

 

函館の古写真と古地図なので、

筆者である私、丸潤は以前、この手づくり紙バックを持っている時に

自然の中で話かけられたことがあります!それぐらい、注目度、高し!

 

みなさん、とても丁寧に扱ってくれて、すごく綺麗な出来上がりになりました。

IMG_4082-po-se1.jpg IMG_4083-pose2.jpg

子どもたちも、頑張ってくれましたー!いえーい!

自分で作ったこと、大いに自慢してくださいね!

IMG_4081-gogo.jpg

参加者のみなさんにも、楽しんでいただけて良かったです!

また何か、作成の機会があれば、ぜひご参加くださいね。

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS