インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

移住・定住事業の最近のブログ記事

お話しの会を開催しました!

3月のお話しの会「まちセン茶論」を開催しました。

s_DSCF2387.jpg

このお話しの会は、日々感じていることや函館でのこと、生活のことなどを

ざっくばらんにお話ししましょうと、毎月開催しています。

函館の生活がより豊かになるように、また、函館生活を自ら楽しむ情報を

共有できればと思います。

 

参加されたみなさんは、函館の生活習慣、文化など、実際に住んでみて

気づいたことや風習などを話し合いました。

 

暖かくなってきて、クロッカスが咲き始めました!って、

春の訪れを知らせていただきました。

 

また、七夕さんのお話しがありました。

竹を玄関先に飾って、子どもたちが来たら、お菓子あげたよー!って、話されると・・・

函館の風習に驚かれ、今年チャレンジしてみるかという話までていました。

 

来月のお話しの会「まちセン茶論」は・・・、

4月15日(水) 13:30~ 

まちセン3階にて、開催します。

 

 

 

by   たにぐち  

 

神戸からの取材!緊張したー!

ここ数日の降雪、積雪により、

函館は冬の景色となりました。

 

雪景色となった昨日、13日は

s_IMG_4695.jpg

神戸の大学生3名と教授が一緒にまちづくりセンターへ取材に来られました。

 

ゼミの研修で、函館に来られています。

各自テーマを設けており、移住に対する取組などについて、ヒアリングがありました。

 

本州と函館の文化の違い、言葉の違い、生活の違いなどお伝えしました。

北海道で取り組んでいる移住促進事業についても、お話ししました。

 

下調べも念入りで、質問も鋭く、皆さん熱心に聞いていただきました。

私はというと・・・、

わかりやすく、かみ砕いて、説明できたかなーと反省しています。

 

残り少ない学生生活を満喫してください。

また、函館にも遊びにきてください!

再会できる日を楽しみにしています。

 

 

by   たにぐち

 

お話ししましょ!

毎月のお楽しみ

お話しの会を開催しました。

s_IMG_4502.jpg

先月のお話しの会のことが、

北海道新聞夕刊のみなみ風に掲載されたので、

多くの方が、お話しに来られました。

 

函館での生活のことなど、普段思っていることなど

みなさんで情報を共有しました。

共有するって、大事だなーって改めて感じました。

また、これから春に向かう函館について話し、

雪がとけ、景色が変わるのが待ち遠しくなりました。

 

いろんな価値観があり、みなさんの函館というイメージはさまざまです。

だからこそ、他の方のお話しを聞くということが大事なんですね。

 

来月もお話しの会を開催します。

3月18日(水) 13:30~

誰でも気軽に参加できますので、ぜひお話ししましょ。

 

 

 

by   たにぐち

 

うたごえ喫茶開催しました

降雪も一段落し、

いくぶん寒さも和らぎました。

 

移住者と市民の交流会として、

うたごえ喫茶を開催しました。

s_DSCF0817.jpg

うたごえ喫茶って、ご存知ですか?

 

 

s_DSCF0812.jpg

生演奏で、音を楽しむ。

まさに、音楽でした。

90分があっという間でした。

 

参加者に感想を聞くと、

「楽しかった。来てよかった。またきたい。」と

リクエストをいただきました。

参加されたみなさん、出演者さんお疲れさまでした。

 

明日の天気予報は、暴風雪と発表されていますので、

注意しましょう!

外出は控え、警戒してくださいと報道されていますよ。

 

 

 

by   たにぐち

 

 

おまけ

s_DSCF0804.jpg

後援会一同より

 

「まちセン茶論(サロン)」でお話を

函館山も真っ白くなり、冬らしい景色になりました。

 

今日は毎月1回開かれている「まちセン茶論(サロン)」の紹介です。

まちセン茶論.png

「しゃべるべさ」改め「まちセン茶論」。

予約不要、参加無料!

最近の出来事など、何か話したいこと、函館の生活で聞いてみたいことなどなど

ざっくばらんに話してみませんか??

 

冬の季節ならではの関心ごとなんかも

話題にあげてみては??

IMG_40201.jpg

 

まちセン茶論、どなたでもご参加できます。

12月の日程は、明後日、17日(水)。

時間は13:30からです。

 

By おおや

 

1  2  3  4  5
インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS