インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

今年第1弾の!函館山の歴史をめぐる講座~季節ごとの 野の花を訪ねて~

丸潤です。

この講座「函館山の歴史をめぐる~季節ごとの野の花を訪ねて~」も、

今年で、5回目(?!)

このあと9月までの、全6回、通しの講座です。今日は、その第1弾、実施の日!

 

山の花や、三十三観音など、歴史に興味はあるけれど

「一人で黙々と登るのはちょっと・・・」という方が毎年、楽しみにしてくれているようです。

kibanano-amana.jpg

本日のお天気は、晴れ!

気温もやや高めで、風も落ち着き、動けば汗が出るほどの日差し。

もちろん、函館山にも、しっかり春が訪れています。

以下の写真は、そんな風景のおすそ分け!

hukinotou.jpg

まずは、春の定番、蕗の薹(フキノトウ)。

雄花は白っぽく、雌花は黄色味がかっているのです。

薹がたっても、軸の部分は、油炒めなどで食べられるそうですよー!

kannnonn-1.jpg kannnonn-2.jpg

そして、三十三観音の1番目から7番目までを巡り、歴史の事もたっぷりと

講師の藤島斉さんから、お話していただきました。

katakuri.jpg

足元を見ると、日当たりのよい所にはカタクリの花が。 

kikuzakiitige.jpg kikuzakiitige-ao.jpg

左 キクザキイチゲ(一輪草とも言う) 右 青いキクザキイチゲ。 

 

旧山道から登り、汐見山コースを下り、最後に宮の森コースを横移動。

けもの道の本当に足元に、こうした可憐な花が咲いています。

azuma-itige.jpg

上 アズマイチゲ。 キクザキイチゲとは、葉の形も、茎の色も違います。

kojima.jpg the-enreisou.jpg

左 小島延齢草。 右 延齢草。 ポイントは、ガクの枚数。

enngosaku-t.jpg enngosaku-siro-t.jpg

美しい色! エゾエンゴサク。桃色がかったのもあります。右の写真は、白色のもの。

simarisu!.jpg simarisu2!.jpg

嬉しかったのは、途中で、シマリスさんに遭遇したこと!

函館山に住んでいるリスは、人慣れしているのか、近づいても、あんまり逃げません。

 

でも、大きなカメラを抱えた参加者の「カシャ」というシャッター音におどろいたのか、

食べていた木の実を、ポロッ! 「・・・・・・!?」 落としちゃった!

その瞬間の表情が、実に可愛かったです。

nirinnsou.jpg 

なんと二輪草も、咲いていた!

二輪草と間違われやすいトリカブトは、背が高くなっていて、すぐ見分けがつくほどでした。

 

午前10時から午後2時まで、冬の運動不足が解消されるがごとく、

わいわい歩き回りました。

日差しと暖気のお陰からか、思いのほか、色々な花が見られましたよー。

 

来月は、5月16日に実施。シラネアオイが咲く時期になっていきます!

参加したい!行きたい!という興味のある方は、ぜひ、お問い合わせくださいませ!

 

地域交流まちづくりセンター

電話番号 0138-22-9700

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS