インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ハイカラ號試運転中!

函館ハイカラ號(ごう)って、ご存じですよね?

20130407123601_01.jpg

100年の歴史を乗せて夢・未来(路面電車開業百年)

ハイカラ號って??

 1910年(明治43年)12月千葉県成田市で初めて運行された車両が1918年
 (大正7年)函館へ移り、1936年(昭和11年)まで客車として運行しておりました。
  1937年(昭和12年)からは、ササラ式除雪車に車体改造し、冬期間の除雪作業車両として活躍していました。
  1992年(平成4年)函館市制70周年記念事業のひとつとして、当時の姿に
 復元することとなり、台車は、製造当初の米国ブリル社製をそのまま使用し、
 車体は当時の図面を基に製造され1993年(平成5年)8月より「箱館ハイカラ號」の愛称で、再び函館の街を走っています。
  2010年(平成22年)12月に箱館ハイカラ號は,生誕100周年を迎えました。

函館市企業局交通部「復元チンチン電車・箱館ハイカラ號」HPより抜粋)

まちセンは路面電車道路沿いにあるので、外の景色に目をやると。。。

いつもと違う形の路面電車が・・・最近函館にきたので、初めて見たよ。

「ハイカラ號」を!

s_R1039087 (2).jpg

まってー

どんどん先に進んで、見えなくなったやん。

帰ってきてー。

帰ってきたで。

s_R1039117.jpg

白と赤い色のほうが「ハイカラ」だよ。

新旧の路面電車のツーショットだよ。

後ろばかり追っかけてるやん。

試運転だったんですね。回送ってなってたから・・・

(次こそはと、リベンジを誓うのでした。)

今年の「ハイカラ號」の運行期間は、

4月15日~10月31日までです。

まちセンの中にあるホットする場所が、

「Cafe Drip Drop」やねー。

外の天気はどんよりしてるけどーー、

s_R1039204.jpg

こちらは晴れ晴れ!?

s_R1039214.jpg

染井吉野が開花!

うめだけじゃないで。

花に囲まれる「まちセン」ステキやん。

by たにぐち

(4月から入った関西出身のスタッフです。関西の方言がたまにでるで

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS