インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「函館まちあるきマップ23」新登場!?

函館も初夏の空模様なんでしょうか?

朝は、霧が立ち込めてました。

函館山が見えないほどに・・・。

 

今週の天気予報では、最高気温が20度を超える日がありますね。

気温の上昇とともに、行動的になって

外に出て、散策してみましょ。

 

s_R1040536.jpg

はこだて小路めぐり 大門・朝市編

~大門界隈今昔物語~

 

函館駅をスタートして、

函館朝市、棒二森屋、~大門広小路、大門横町と

朝市から大門をめぐるコースになっています。

s_R1040537.jpg

 

朝市、大門横丁といえば・・・

s_R1040540.jpg

いろんなお店がありますよね。

(自由市場も、市場つながりで・・・)

s_R1040542.jpg

まちセンにパンフおいてますよ。

朝市は昼過ぎまで、

大門横丁は昼からやってるところもあるけど、夕方から夜まで、

自由市場は朝から夕方まで営業してますね。

 

まちあるきして、一汗かいて、おなかすいたら、

おいしいものたべましょ。

 

6月1日から「真イカ(するめイカ)」が、解禁になりますよね。

透明のイカは、北海道にきて初めて食べたんやで。

さらに、しょうゆとショウガにつけて食べるのも知らんかったー。

あまりのおいしさにおかわりしたし・・・。

それまでは、真っ白のイカをしょうゆとわさびで食べてたから。

 

「真イカ(スルメイカ)」が解禁になるのを心待ちにしてるで。

 

by たにぐち

  (関西出身です。イカのおいしさに夢中!)

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS