インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

実施しました!まなびっと体験講座「自然散歩」

スタッフの丸山です。

函館、良いお天気が続きますね!

 

日差しが強くて、朝から、まちセン館内(特に3階)は、

ちょっとだけ部屋の空気がムンムンします。

車に乗られる方は、車内温度、たまにビックリしますよね!

そんな感じです。

 

さて。本日、

大沼自然ガイド、もとい、大沼ラムサール協議会会長でもある

金澤晋一さんをお迎えしまして、

 

午前10時~お昼12時 まで

6月のまなびっと体験講座

「自然散歩 ~気が付くことが毎日を楽しくします~」

実施いたしました。

ki.jpg

まず、見てーッ!

この大きな「松ぼっくり」!

marubokkuri-t.jpg

(通常、よく見る大きさは、下から2番目の大きさ)

これは金澤さんが持ってきてくれたものです。

 

大沼のものだから?いえいえ。

何気なく見ている日常の公園、もしくは松林には

よーく見ると、こんなに大きな松ぼっくりがいるかもしれません。

ただ、見ていないだけ。気が付いていないだけ!

 

そんな身近な自然についてを、

写真のスライドをふんだんに使い、色々説明してくださいました。

kanazsawa-san.jpg

シロツメクサの1つ1つの花のアップや、

フキノトウのアップ写真。

 

見慣れているはずなのに、1部分の大きな画像では

「何の花?」と首をかしげてしまうほど、違うものに見えておりました。

tane.jpg

話の内容は、というと、以下のような感じ。

・ハシブトガラスは、1年間にドラム缶2本ほどの虫を食べる!

 

・「葉っぱ」はナゼ緑色なの?

   色彩の真ん中は、実は緑色。(虹を思い浮かべてー!)

   葉緑体は、周囲の光を取り込みやすくするため、真ん中の色なんだって。

 

・カッコウはなぜ他の鳥の巣に卵を産んで、自分で子育てしないの?

   他の鳥の巣から卵を落として、自分の卵を産むなんて悪い奴!と思われがちですが・・・

   実は、カッコウは体温が安定せず、卵をかえせない体なのだとか。

   子育てできない運命の、とても可愛そうな鳥なのデス・・・。

 

などなど。

kouza-yousu.jpg

非常に面白い話と、美しい写真が出てくる出てくる!

草木の自然のみならず、鳥、水、地球、などなど色んな視点からの

「ナゼ?なんで?」の話が展開されました。

mizu.jpg

金澤さんは、

「自然界の変化や流れには、全てのことに、ちゃんと理由があります。

それを解き明かしていくのも、環境保全、つまりはエコに繋がると思います」

と、おっしゃっていました。 ふむふむ!

 

今回は、大人の方が多く参加してくださいましたが、

「ぜひ、次回は外を歩きつつ講座してほしい!」という声もありました。

親子などでも、学んでみたい内容ですね!

annke-to.jpg

また機会があるのなら、ぜひぜひ実施してみたいと思いました!

 

参加してくださったみなさま、そして

金澤先生、ありがとうございました!

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS