インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセン・チラシ大賞2012!

今日のまちづくりセンターでは、なにやら黄色いベストを来た集団が館内で楽しい雰囲気を醸し出しながらテーブルの上で作業をしておりました。

北海道教育大学函館校の「社会参加実践論」という授業の一環で

北海道教育大学函館校1年の下川 菜緒さん、五日市 美晴さん、三野宮 広展さん、冨樫 奈美さん、田中 美帆さん らが、研修にて来ていました。

 

彼らが研修でどんなことをしていたか...というのをブログに書いてもらいましのでご覧んください。

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■


 こんにちは!私たちは、北海道教育大学地域創生専攻の1年生です。今日は、授業の一環で、まちづくりセンターにやってきました!

 最初に丸藤センター長に施設を案内してもらい、日本最古のエレベーターに乗せていただきました!!

手動で動くことにとても驚きました!感動ですね!
IMG_5033.JPG
 その後、2つの班にわかれて、2012年度のチラシ大賞のポスター作りと、行政視察のポスターづくりをしました。

 チラシ大賞の選考は、どのチラシもとても魅力的で、

選考に時間がかかりました...が、三野宮を中心に、なんとかまとめることができました!(右図)

 

 


IMG_5031.JPG

 

 行政視察のポスターづくりでは、

日本全国から、たくさんの方々が来ていることがわかりました。

ポスターは、来られる方が多すぎて、下書きまでしか完成させることができませんでした。

...残りは、次の研修生の方に託そうと思います!

 

 

 

 そのほかに、七夕の時に子供たちに配るプレゼント詰めをしました。

函館では「ろうそくもらい」という形の七夕なんですね!

(ハロウィンみたい)びっくりー!!)

それから、お昼のオリエンタルキッチンでのランチ、とても美味しかったです!
また食べたいなぁ(´∀`*

  そんなこんなで、短い時間ではありましたが、貴重な体験をさせていただきました。

まちづくりセンターは、すごく居心地のいい場所だと感じることができました。

またたびたび来たいと思います!

 

 最後に、完成した『2012年度まちセン・チラシ大賞』 と全員との記念撮影!

IMG_5051.JPG

『2012年度まちセン・チラシ大賞』 は、まちセン3階の「印刷室」でご覧いただけますので

チラシをつくる際に参考にしてみください。

 

 今日は、1日、ありがとうございました!

 

社会参加実践論 北海道教育大学1年

下川 菜緒、五日市 美晴、三野宮 広展、冨樫 奈美、田中 美帆


インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS