インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

1日研修を体験して

こんにちは、北海道教育大学地域創生専攻1年荻原拓未です。

今日は社会参加実践論の一環でNPOまちづくりセンターで一日研修を行いました。

 

最初にセンター長である丸藤さんにセンターの中を案内してもらいました。色々と案内してもらい、

目玉としては東北以降最古のエレベーターに乗せてもらいました。

 

乗った実感としては・・普通のエレベーターとたいして変わらない?(◎o◎)/!

まぁそれは置いといて、研修でやったことは函館で行われるライブに関してのことです。

一昨日の土曜日から参加していた青野君と一緒に行いました。

ライブに来た観光客が何を求めているかを1日かけて考え、この夏函館を盛り上がらせる某アーティスト

にまつわる地図をつくりました。

 

丸藤さんに見せたところ・・・・・版権があるので制作は難しい...

 

これが現実ってやつか、やはり上手くいかないものですね。

しかし、これにめげずに今日経験したことを生かしていきたいと思います。

IMG_5234.JPG

研修を行う前は緊張していて不安だったが、丸藤さんや澤田石さん達と楽しい話やタメになる話を聞いて

緊張もほぐれリラックスして作業を行えました。

また、機会があったらまちづくりセンターで研修したいと思います。

 

二日間研修させていただきありがとうございました。この研修を通して様々なことを学ぶことができたと思います。

それをこれからの自分自身の生活に活かしていきたいと思います。

 

北海道教育大学函館校地域創生専攻 荻原拓未

                        青野朋晃

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS