インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

親子で学ぼう!『自然災害から身を守るために』実施しました!

どーもー!スタッフの丸潤です。

 

本日は、7月のまなびっと体験講座の実施日!

その名も

夏休み前に親子で学ぼう!「自然災害から身を守るために」。

hanasi.jpg

小学校低学年のお友達と、その保護者にお越しいただきました。

中には、お父さんとお母さんと、兄弟全部、一家で参加!という方も。

jikkenn!.jpg

海洋気象台の方3名がまちづくりセンターに来館しまして、

講師となってお話してくれました。

様子は以下の通り。

 

まずは、天気のお話。

 

天気予報で聞かれる、用語のほか、

どんな風に情報が集められているのか、のお話。

急変しやすい夏のお天気、雲の色などについても触れました。

 

休憩挟んで、お次は、実験!

竜巻がどんな風に出来るのか?

ドライアイスを使った実験を見てもらいました。

kemuri.JPG

風が入らないようにBOXを閉ざしていると、ただのモヤモヤ。これが雲の元。

周りから新しい風が吹き込むと、より一層竜巻は、細く長く、力強く回転!ブワー!

taumaki.jpg

その瞬間、「わぁああー!」と子ども達の感嘆が!

良い反応でした。

 

続いて、気象台で実際に使用している、雨量を図る機械。

uryou.jpg

0.5mmごとに「カタン」と傾く、「ししおどし」のような仕組みのものです。

子ども達は面白がって、ジョーロにて勢いよく水を注いでいました(笑)

uryou2.jpg

 

そして!最後は、雨粒の形クイズ!

manjuu!.jpg

空から降る雨粒は、落ちる時の風圧により「まんじゅう」のような形をしています。

それを実際に目でみることができる装置でした。

manjuu!2.jpg

(これまた喜んで、水を注入する子ども達!)

目がキラキラしておりました。

mannjuu!3.jpg

最後の最後は、とっても大切な話。

地震と災害。津波のお話。

万が一、家以外のところで地震に遭ったら・・・!?

 

はぐれた時のためには、「××公園で」というよりも

「××公園の、噴水の前」など、

細かく、具体的な目印を家族で決めておくことが大切!

zentai.jpg

そして、川や海に入った時にも注意しておきたいこと、

津波の逆流や、そのスピードの話など、ひととおりお話していただきました。

 

※ ナント!津波のスピートは、海の深いところでは、

時速800キロもあるんだとか・・・ジェット機並みです。

だから迅速な避難が必要なのですね!人間とは、なんて無力な・・・。

 

少しでも、家族で災害について話合うきっかけになれば、ということで

今日の講座は終了しました。

大人も大変ためになる、貴重なお話でした!

 

おまけ

asonda!.jpg

用意してくださった、顔はめ 「はれるん」 で遊ぶ、大人たち・・・。

なんか、ごめんなさい。

 

written by 丸潤

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS