インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

明日から!函館港まつり!

スタッフの丸潤です。

函館のお天気は、いったいどうなっちゃたのでしょうね。

一週間前から、ずーっと曇り。気温も20℃前後をさまよっています。

 

せっかくの夏休み、早くスカッと晴れて欲しい!と思う学生たちも多いはず。

・・・どうやら、天気予報を見ると、明日夜までには、晴れそうな予感です!

(参考 ピンポイント天気

 

明日8月1日から5日までの期間は、

函館の夏の大イベント 函館港まつり 開催です!

0.jpg

昨夜は、お祭り期間だけ運行する

「花電車」が、まちセン前を通りすぎて行きました。

花電車とは、祝賀などの際に、造花や電球・旗などで美しく飾って運転する電車。です。

(花電車の運行表は、ここをクリック)

akarui.jpg

光が強すぎて、近くで撮影すると眩しぃーーー!

 

いか踊りの音楽のほか、

函館港唄の「とってもいんでないか~い」が大音量で流れ、

目の前を通りすぎていくのを見ると、なんだかワクワク。

hana2.jpg

交通局の方もハッピ姿で、勇ましく。

その花電車を追う、カメラマン達が、十字街にはあふれていました。

 

まだ見ていない方は、ぜひ期間中に狙って見に行ってみてね!

 

なお、港まつりの、詳しい日程や内容は、以下のリンクからどうぞ!

函館港まつり公式サイト

hana.jpg

今年は、花火の前に、青森ねぶたが、海上を運行するのだとか!

(19:00~  函館港にて) それもまた楽しみですね。

 

- おまけ情報 -

イカール星人が、2日(金)の十字街パレードに参加するため、

まちセンから出張していきましたよー。侵略注意!

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS