インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

一日研修生として参加してみて

こんにちは、私は北海道教育大学函館校の地域創生専攻1年の久保龍也です。

今日は、「社会参加実践論」という授業の一環でまちづくりセンターで研修することになりました。

 

 

まず、丸藤センター長にセンター内を案内してもらいました。

東北以北最古のエレベーターに乗させて頂くことができてかなりテンション上がりましたww・・・まあテンションが上がるのは私だけだと思いますが・・・

 

その後作業として『まちづくりセンターに視察に来てくれたみなさん』をテーマにした掲示物の作製を行いました。

内容を見ると、まちづくりセンターは全国だけだけではなく、世界中の地域の方から訪問していらっしゃることがわかり、まちづくりセンターは私の思っていたよりも有名なものであることがわかり、驚きました。

 

また、作業している最中にたくさんの市民や観光客が来てくださっていることに気づきました。また、市民の中にはこのまちづくりセンターでの活動を目当てとしていらっしゃる方も多いことがよくわかりました。

IMG_5109.JPG

今日、実際に研修生として参加して、函館におけるまちづくりセンターの重要さとまちづくりセンターの魅力がよくわかりました(特にエレベーターの魅力)。

また、研修生として活動していてもまちづくりセンターはいつまでもずっと過ごしていたいと思う場所だと感じました。

IMG_5114.JPG

完成した『まちづくりセンターに視察に来てくれたみなさん』の掲示物は3階の階段踊り場に展示してあります。

 

 

まちづくりセンターはとてもすごく過ごしやすく安心できるところなので、また今度訪れたいと思いました。

 

今日は本当にありがとうございました!

 

北海道教育大学函館校地域創生専攻1年   久保龍也

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS