インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

今日の研修は「子育てアドバイザー」ワークショップ

こんにちは!北海道教育大学地域創生専攻1年滝澤友香里です。

今日は昨日の久保龍也さんと同じで、『社会参加実践論』という授業の一環でまちづくりセンターで1日研修をさせていただきました。

実は、昨日から風邪をひいてしまっていて声がほとんど出ないです、、声が聞き取りづらくて迷惑だったかもしれません。

本当にすみませんでした、、

 

はじめに、センター長の丸藤さんにまちづくりセンター内の施設の説明を受けました。

私はまちづくりセンターに来るのが初めてだったので、細かい配慮のされた施設のつくりにとても驚きました。

あの古いエレベーターにも乗せてもらいました!授業で話を聞いてから乗ってみたかったので興奮しました!

 

私は、午前中GLAYのライブに向けてのマップを作るためにGLAYのメンバーとゆかりのある場所を調べました。

GLAYのファンの皆さんは要チェックです!

 

午後からは、保健センターで子育てアドバイザーのワークショップのお手伝いをしました。

今日は子育てということで、七夕にちなんで丸藤さんは浴衣に着替えて、私は織姫に変身しましたww

IMG_5149.JPG

ワークショップでは、子育てアドバイザーの皆さんの活発な話し合いに耳を傾けながら写真係をしていました。

私にはまだまだ早い話だとは思いましたが、話し合いを聞いてこれからの子育てについて考えるきっかけになりました。

とても良い経験をさせていただきました。

IMG_5137.JPG

 

まちづくりセンターに帰ってきたら、七夕ということで市内の子どもたちがお菓子をもらいにまちづくりセンターにたくさんやってきました!

sIMG_1751.jpg

私の地元ではこの習慣がなかったのでとても新鮮でした。

とても元気よく入ってくる子や恥ずかしながら入ってくる子を見て、函館って良い街だなーと改めて思いました。

 

今日はまちづくりセンターに授業の一環で来ましたが、用事がなくてもふらっと立ち寄りたくなるような場所だと思いました。

個人的にまた来たいと思います!(あ、声が出るようになったら…)

 

今日は一日ありがとうございました!

 

北海道教育大学函館校 地域創生専攻1年 滝澤友香里

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS