インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

昨日の函館は七夕祭りでした

 

sIMG_1751.jpg

幼稚園の友だちと一緒に来てくれた浴衣姿がかっこいい男の子たち!

 

昨日7月7日は「七夕祭り」

子供たちはご近所を周り

「たけ~に 短冊 七夕まつり  おおいに いわおう ローソクいっぽんちょうだいな」と歌い

お菓子を貰うというのが函館の七夕さんの風習です。

(「ローソクもらい」ともいわれます。なんでローソクを貰うの?ローソクもらいなのにお菓子をもらうの?と、気になった方は

「はこだて検定公式テキストブック」などを読んで勉強してみてください!「はこだて検定」にも出題されるかも!?)

 

IMG_5084.JPG

まちづくりセンターでは、7月に入ってから七夕飾りや笹を飾り、

短冊に願い事を書いてもらうコーナーをつくりました。

 

IMG_5116.JPG

まちづくりセンターに、いつも遊びに来てくれる子や

旅行でいらした方々など、たくさんの願い事が笹に飾られました。

 

7月7日、七夕当日は晴れ!

7月に入ってから不安定な天気が続いておりましたが、この日は青空がみえていいお天気でした。

sIMG_1749.jpg

お母さんと一緒に来てくれた女の子

 

sIMG_5151.jpg

浴衣を来て周っていた子たちもたくさん見かけました!

 

七夕さんに来てくれた皆様、ありがとうございます!

函館の七夕さんは残していいきたい函館の風習ですね~

 

written by えのもと    

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS