インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

いっしょに体操しませんか!~田中式健康体操~

まちセンスタッフ丸潤です。

夏だから当たり前ですけど「暑いですねー!」

本日も日中は29度をキロク!

 

小さい頃、「お盆を過ぎたら、足を引っ張られるから海に入るな」と

教え込まれましたが、海でも川でもバケツでも、水に入りたくなる今日この頃です。

 

さて。

このあと9月に実施するまなびっと体験講座についてのお知らせです。

夏の暑さにも、冬の寒さにも、耐えうる身体を作るために、参加してみませんか?

タイトルはズバリ 「いっしょに体操しませんか!」

体操しませんか!.jpg

9月8日(日) 10:00~12:00 

まちづくりセンターで実施します。

持ち物は、バスタオルと、水分補給のための飲み物、

そして、動きやすい服装でご参加ください。

 

函館市内で 『田中式健康体操』を実践し、教室を開いている

木戸口静子先生による、無料の、体験講座!

 

田中式健康体操とは・・・

1992年、大阪から北海道へ移住した

田中弘二(日本体育大学卒)と、田中さとじ(国学院大学幼児教育専門学校卒)が

2006年に、夫婦で考案した体操です。

 

  参考ブログ (田中夫婦によるブログ)もあるようです。 以下リンクをクリックどうぞ。

  北海道の小さな町から発信した田中式健康体操

 

生涯2足歩行が出来るような体づくりのために

有酸素運動・筋肉道教運動・調節運動・腹式呼吸運動など、5つの群で構成されています。

 

誰だって、たとえ老いたとしても

杖や、介助を必要とせずに、足腰強く生きていたいですよね!?

とうわけで、腰や足の痛みを抱えているアナタにも、特におすすめの体操です。

 

年配の方はもちろん、若い方でも、しっかり基礎を学んで

毎日無理せず身体づくりをしてみませんか!

 

申込み受付は

8月15日から9月7日まで。お電話でどうぞ!

たくさんのご参加、おまちしていまーす!

 

函館市地域交流まちづくりセンター

電話 0138-22-9700

 

written by 丸潤

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS