インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

はばたきの会 皮小物研修

みなさん、こんにちは!

週末だけ現れる、学生スタッフのみうらです。

 

ようよう暑くなってきましたねー

通り雨とはまた違う、ゲリラ豪雨にご注意ください。

ゴロゴローーって鳴ったら、もう危ない!らしいですよ。

 

 

さて、本日まちセンで開かれている

はばたきの会さんの 「皮小物研修」 にちょっとお邪魔してきましたよ。

 

IMG_3688.jpg

 

か・・・かわいい!

今回は、特別に薄くなめした シカ皮 を使っているそうです。

 

ちなみに、この研修を主催されている「はばたきの会」さんですが

荒木明美さんが代表をされている、道南の女性の自立を支援する会です。

 

この会の活動の大きな目的 それは

「雇用創出」 「交流する」 「必要な情報を得る」 です。

今回の皮小物研修は、「雇用創出」の一貫!

お子さんがいて、外出が難しいお母さんも

空いた時間で、柔軟な働き方ができるようになったり

社会参加のきっかけを得る、大きな一歩になりますね。

 

みなさん、わきあいあいとしていて「交流する」という目的も満たしているように感じました。

そして、先生の 依田綾さんが とってもお美しい・・・!

つきっきりで、教えてくれます。

 

IMG_3687.jpg

IMG_3706.jpg

IMG_3709.jpg

 

このファスナーをつけるのが、一番難しいのだそうです。

皮を縫う際には、フォークのようなもので先に穴を空けるので

家庭科がの成績が1だった方でも大丈夫です 笑

 

 

先生は数ヵ月後に、各都道府県の花が刺繍されたバッグの個展を控えています。

 

IMG_3720.jpg

 

(これは、石川県のクロユリをあしらったバッグの写真)

もはや芸術作品です。

私も先生に習ったら、素敵なバッグつくれるようになるのかなぁ。

 

 

次回の教室や研修開催の予定は、未定とのことですが

興味のある方は今後の情報、要チェックやで。

 

 

では、よい週末をおすごしくださーい!!

 

 

みうら

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS