インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」

はばたきの会~道南 女性の自己実現を支援する会(荒木明美代表)が主催の

ドキュメンタリー映画「幸せの経済学」が本日、まちづくりセンターで上映されています。

 

インド地方を舞台に、グローバル経済の弊害と地域の力を取り戻す「ローカリゼーション」(※1)

について考え、地域力を回復しようとする世界各地の取り組みを伝えるドキュメンタリー映画です。

IMG_3738.jpg

 

上映後はヤシマミカさんをファシリテーターにむかえ、映画を見た方達が輪になって座り、

互いの感想をシェアする時間が用意されております。

IMG_3749.jpg

 

会場には小さなお子様づれの方も見えられており、キッズスペースも用意。 

IMG_3748.jpg

 

また、道南でのローカリゼーション事例の紹介記事が掲示されています。

こうして目にすると「ローカリゼーション」を難しく考える必要はなく、とても身近なことなんだと

感じることができます。

IMG_3744.jpg

IMG_3745.jpg

 

ローカリゼーション関連の書物も並んでいます。こちらは自由に閲覧できるとのこと。

IMG_3746.jpg

 

映画「幸せの経済学」

本日2回目の上映は 18:30から。

自分自身の生活を見直して、ローカリゼーションについて考えるきっかけにぜひご覧ください。

希望の方は直接会場へ

 

※1 多国籍企業や大手銀行を地域財政から排除すること。

   地域が求める商品の生産性を高め、輸出への依存を減らすこと。

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS