インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

新聞コピー展 「再生 ハイカラ建物はいま」 「西部地区」

秋雨で気温が下がりつつある函館ですが、体調管理は大丈夫でしょうか。

 

古野柳太郎氏の新聞コピー展、「再生 ハイカラ建物はいま」 と 「西部地区」が今日からはじまりました。

北海道新聞社の30年以上前の連載記事をコピーして、展示しております。

 

 

IMG_4063.jpg

 

IMG_4070.jpg

「再生 ハイカラ建物はいま」は1983年掲載記事をまとめたものです。

今も現存する建物が30年前はどんな視点で記事になっていたのかを見ると非常に興味深いです。

 

昨年の5月にも同じ展示を行っており、この時「見逃した!」という方は今回ぜひ。

 

 

IMG_4065.jpg

 

IMG_4066.jpg

もう1つのコピー展、「西部地区」の記事は1978年に連載されたものです。

『第1部 その系譜、第2部 斜陽への道、 第3部 ここに住む、 第4部 魅力を探る』

の全4部構成となっており、当時の西部地区の現状、西部地区に住んでいる方の意識が

どうだったのかを知ることができます。

取材から35年を経た現在、西部地区は函館人にはどのように映っているのだろうかと

考えさせられるものがあります。

 

 

 

古野柳太郎 新聞コピー展

「再生 ハイカラ建物はいま」 9月3日(火)~9日(月)

「西部地区」 9月3日(火)~9月15日(日)

どちらの展示も まちづくりセンター 1階で展示中です。

センターにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。

 

By おおや

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS