インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

「一緒に体操しませんか!」実施しました。

グルメサーカス、秋のバル街、青年センターフェスティバル。

本日9月8日は、函館で様々な催しが行われていますね。

どちらかというと「食欲の秋」を楽しむものが多いでしょうか!

 

さて、まちセンでは「スポーツの秋!」

9月のまなびっと体験講座 「一緒に体操しませんか!」

を実施しました。

start.jpg

午前10時からお昼12時までの、たっぷり2時間!

講師は、田中式健康体操 木戸口教室の、木戸口静子さん。

sennsei.jpg

田中式健康体操は、

大阪から北海道へ移住した

田中弘二(日本体育大学卒)と田中さとじ(国学院大学幼児教育専門学校卒)の2人が

考案した体操で、筋肉増強や、有酸素の運動など、5つの構成からなるトレーニング方法です。

 

引用 ブログ: 北海道の小さな町から発信した田中式健康体操生涯二足歩行を求め全国で実践指導

asi.jpg

今日は、函館エリアで活動している木戸口先生が

まなびっと体験講座として、「お試し」で開講してくださった無料のレッスンです。

taisou.jpg

最初は、肩を回してほぐすところからスタートし、徐々に負荷が高い運動に。

寝転がって、足と腕を上にあげてキープするなど、汗をかきかき、チャレンジ!

 

これを覚えて、家でも実践できれば良いのでしょうけれどね。

なかなか自力で全部は出来ないものです。

 

参加者のほとんどは

「時間と、曜日と、都合が合えば、ぜひ続けたい」とおっしゃっていました。

先生も思いのほか、体操に興味のある方が居ることがわかり、

今後の参考になった様子です。

 

ぜひ、また同じような講座があった際には、

ご参加くださいね!

 

※ ちなみに田中式健康体操は、普段から開講されています。

詳細は、木戸口静子先生まで、どうぞ。

田中式健康体操 木戸口教室

電話 0138-76-8288

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS