インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

函館山の歴史をめぐる講座~今年最後の回は、雨!~

どうも、スタッフの丸潤です。

 

台風が上陸中の日本。

道南への雨の影響は、今日、夕方以降がピークなんだとか!

 

当然、まちセンの周辺は、びしょ濡れ!

アナタのお宅は、大丈夫?

 

さて。そんなわけで、

「函館山の歴史をめぐる講座 ~季節ごとの野の花を訪ねて~」

今年、最終日である本日は、残念ながら、悪天候のため、中止。

座学に切り替えました。

IMG_4144.JPG

本来であれば、

10:00~14:00までの時間、たっぷり山散策、のはずが

教室にて、歴史や花の話を説明しながら、ゆったり過ごしていただくことに。

IMG_4156.JPG

とは言っても、タダで帰ってもらうにはしのびないので、

プロジェクターとスクリーンにて画像を見ていただきながら、

函館山の歴史年表や、現代までの動きを、横内氏が熱弁しました。

 

その後に、本講師の藤島斉さんによる、花の画像や、山の様子など、

たっぷりと楽しんでいただきました。

IMG_4162.JPG

・・・午前中で終わると思いきや、お昼ご飯の後

流れ的に、NCVの番組「山さんぽ」で放映されたものを

DVDにて上映することに。

 

画像に映っている自分。そして、その時、実際に見てきた花。

なのに、画面を通すと違って見えるから不思議です。

IMG_4168.JPG

というわけで、

山を歩いたのと同じくらい、午後2時ころまでの長い時間、

座学させていただきました。 これにて終了!

 

来年も、皆さんの要望がある限り継続していければ、と思います。

連続で参加してくださったみなさま、

本当にありがとうございました!

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS