インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

北海道開拓の先覚者を学ぶ「開拓の群像」

北海道神宮のご好意で、北海道開拓に尽力した人物37名をまとめた冊子、

『開拓の群像』がまちセンに届きました。

IMG_4270.jpg

 

人物の紹介ページは1名に付き関連の写真入りで1~2ページと簡潔にまとめられています。

札幌・十勝・釧路・松前など各地域に貢献した人物を紹介するとともに、資料展示施設も

紹介されているので、気になる人物について深く知りたいときに役に立ちます。

 

もちろん函館ゆかりの人物も紹介されているので要チェックです!

IMG_4274.jpg

函館市大町の箱館丸(復元)を建造した、続 豊治。

 

IMG_4277.jpg

ご存じ。高田屋嘉兵衛も紹介されています。

 

わたくし個人的には、「北海道」の名付け親、松浦 弘(武四郎)の文章に

引き込まれて読んでしまいました。。。

 

先人たちがどのように北海道開拓に関わっていて、どのような影響をもたらしたのか。

非常に読みやすくまとめられているのでオススメです。

 

こちらの「開拓の群像」を先着100名様に配布いたします。

ご希望の方はスタッフにお声かけください。

なお、部数が少ないため、なくなり次第終了とさせていただきます。

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS