インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

ヒラメキをかたちに。「ものづくり・アイディア作品展」

函館発明協会・函館市発明工夫教育委員会の主催で、

第59回函館地方児童生徒発明工夫展、「ものづくり・アイディア作品展」が

まちづくりセンターで開催されています。

IMG_4279.jpg

 

道南の小・中学生が「○○すると、○○になるんじゃないかな~」と、

ひらめいたものを自ら形にした作品が40数点ならびます。

 

以下、ピックアップした作品を紹介します。

IMG_4285.jpg

「はこだてリニアモーターカー」

函館市にリニアモーターカーが走っています!近くで見るとリニアモーターカーの透明な壁は定規を採用!

おなじみの函館の景色も上手く配置していて見ていて楽しいです。

もちろん、リニアモーターカーはちゃんと浮いています。

 

IMG_4289.jpg

お次は「アートザウルス」。大きなカラフル砂時計のようです。

ひっくり返した時に砂が漏れないよう、接着するボンドにホットボンドを使用。

砂が少しずつ落ちていくように途中ねじれを入れる工夫をこらしています。

木枠もしっかりつくられているのも見所です。

 

 

IMG_4292.jpg

こちらは「ガラクタザウルス」 。

随所にフォークや洗濯バサミ、ボタン、アイスクリームを食べるときの木べらが

みられる楽しい色塗りもバッチりです。

 

IMG_42831.jpg

かわいい☆こちらはコーヒーフレッシュの容器を再利用した動物たち。

白い容器を上手に活用しており、この発想、好きです。

 

展示時間10時から17時(最終日5日は15時まで)です。

ここに紹介した作品以外にも、柔軟な発想でつくられた作品・工夫をこらした作品があります。

どうぞご覧ください。

 

By おおや

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS