インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

岩手教育大学付属小学校の学習旅行

今日は岩手教育大学付属小学校の6年生114名が学習旅行で来函しました。

生徒のみなさんは「函館の魅力」について学習、まとめたことを発表し、

それをうけて丸藤センター長が「地元人からみた函館」について説明をしました。

 

学習内容の発表会場はコチラ! ご存じ、函館市旧区公会堂。

IMG_4425.jpg

公会堂の大広間で発表会が行われました。

 

先生が「函館の魅力について調べたことを発表してください」と投げかけると

100名以上のみなさんが一斉に(!)手を挙げて、「街なみや景色!」「和洋折衷の建物!」と

発表し、真剣に学習した結果をだしてくれていました。

IMG_44261.jpg

さらに「細かいところまで気さくに教えてくれる『人が魅力』!」と発表してくれた子も。

 

IMG_4431.jpg

センター長自身の自己紹介からはじまり、函館のまちの概要をわかりやすく説明。

 

IMG_4449.jpg

約20分間の説明後、感想を述べてくれたり、質問をしてくれたりと

終始学習態度が優秀の生徒のみなさん。

 

感想のなかでも「事前に調べた函館の魅力は景色や食だったが、現地を歩いてわかったことは

人の魅力がいちばん大きい」と答えてくれた生徒さんも・・・。ホンと嬉しすぎますねぇ。

 

最後は生徒さんからお礼の歌をうたっていただき感激してまちセンに戻ってきたセンター長でした。

 

 

 

By おおや

 

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS