インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

子ども達の、力作!

スタッフの丸潤です。

台風27号、28号のダブルパンチのせいで

全国的にお天気が悪くなっていますねー。

 

大人たちの中には

ちょっと憂鬱な顔をしている方もいるかな?

だがしかし!子ども達の元気はとどまること知らず!

kodomo1.jpg

今日は谷地頭保育園のお友達が、木工作品をつくりに来てくれました!

 

先日から行われている、「函館の森林の再生と活性を考える会」の展示。

剪定で落とした枝や葉、木の実を使って、子ども達が木工体験をしました。

sakusei1.jpg

下の写真は、「わたしきのぼりできないの」と笑っていた子が

自分に見立てた人形を、木に登らせた作品。

頭にリボンを付けてますー!理由が可愛いな。

medama.jpg

さらに下の写真は、他の子の作品。

ネズミの前に、葉っぱで作ったエサ台をつけてる!キラキラしたエサも入ってる!

動く大きな目がキュートだね!

nezumi.jpg

「上手に出来ました!」

記念撮影のあと、作品を持って、まちセン内の大人たちに、見せて歩きました!

kodomo2.jpg

アイディアがいっぱいあって、楽しい作品ばかりでした。

頑張ってつくったね!

 

木は、放っておいても勝手に大きくなるだろう、っていうのは、大きな間違い!

ちゃんと剪定をして、手入れと健康管理をしないと、駄目なんだよ?。

 

・・・ということで、作品を通して

木や森の大切さを理解してくれたかな?

また、まちセンにも遊びに来てね!

 

written by 丸潤

 

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS