インフォメーション
トップページ 移住サポート 函館市地域交流まちづくりセンター 函館観光情報 まちのチカラサポート インフォメーション

まちセンに、川口加奈さんがやってきた!

まちセン・スタッフの丸潤です。

本日は、大阪から「川口加奈」さんが来館してくださいました!

egao.jpg

川口加奈さんって、誰?と思ったアナタは、ここをクリック。

(ご本人のブログに飛びます)

大阪で、ホームレスと放置自転車の問題を一気に解決した

シェアサイクルHUBchari (はぶちゃり) 。

 

それを考え、実践している、現役女子大生 かつ

NPO法人 Homedoor の、理事長さんです。

kana-san.jpg

午後2時30分から

函館をソーシャルデザインしちゃおう!

というタイトルで、函館のこと、未来の事、

川口加奈さんの経験を交えて、みんなで語りました。

 

加奈さんの活動の話を聞いた後で、

気になったこと、助言が欲しいことなど、色々質問攻めに。

happyou.jpg

大阪だけではなく、日本全国の問題であるホームレス。

(もしくは生活保護受給の問題)

そもそも、お金だけを与えていれば良いのではなく、

そこを脱するプログラムや支援がされていない、という事は、

世間一般でも言われていることですが・・・

 

じゃあ、地域で何ができるか?個人で何が出来るか?

sinken.jpg

印象的だった一言は

「ホームレスのおっちゃん達が、支援される側ではなくて、

支援する側になるためには、どんな仕組みが良いのだろう、と考えた」 と。

 

与えられ続けると、何もかもが常に受け身の体制になります。が

シェアサイクルHUBchari は、おっちゃん達の自発性、働きたい!という気持ち、

得意なこと(自転車修理)を全部全部、組み込んだ末の、ステキな事業なのです。

maru.jpg

シェアサイクルHUBchariは、あくまでも、ホームレスを脱するための「出口」の方法。

NPO法人 Homedoor では、今後、ホームレスという選択をさせない

「入口」部分の事業を、さらに展開していくそうです。

 

それが、日本全体で出来たら、日本はもっともっと素敵な国になると思いませんか!

「誰かがやってくれる」受け身ではなくて

「私がやろう!」という街にしていきましょう!

kana-san2.jpg

そして、明日 

10月26日(土) 午後1時30分からは、青年センターで、

川口加奈さんの講演が聞けます。

詳細は、上の文章をクリック!

「貧困から地域力をを考える」

 

ぜひ、お時間のある方は、

足を運んだみてくださいね!

 

NPO法人 Homedoor をもっと知りたい方は、

下リンク先もみてみてね!

https://www.facebook.com/Homedoor

 

written by 丸潤

インフォメーション
函館市地域交流まちづくりセンターは、市民交流やNPOなど市民活動の支援、観光案内をはじめ地域情報の発信を通じ、函館地域のコミュニケーションやまちづくり活動をサポートしています
まちづくりセンターについて
施設案内
ご利用者の皆様へ
利用案内(料金等)
まちづくりセンターへのアクセス
センター長から皆様へ
はこまち通信
まちセン BOOKS